エビハラグループTOPエビハラ病院TOP > 来院される皆様
資料請求はこちら
来院される皆様
入院案内

当院は完全型の介護療養型医療施設で、医療保険・介護保険がご利用できます。
介護保険適用の場合は、「要介護認定」書類が必要です。
医療保険適用の場合は、直接相談可能ですが、いずれにしても既往症状等のわかる診断書、紹介状、サマリ一等をご持参ください。
ショートステイ(病院・ハートフル鴨川)、通所リハビリ(病院)も介護保険がご利用できます。

エビハラ病院

入院の流れ
情報確認

入院される患者様に関する医師の紹介状(診療情報提供書)等、書類を確認します。
その後、入院の受け入れ判定可否を検討します。

ご家族様面談

入院の判定会の審査後、ご家族様と相談員が面談を行い当院の説明やご不明点など確認します。
その後入院日の調整をします。

入院日当日

指定した時間にご来院のうえ、入院の手続きを行います。
面談時にご案内する書類や必要物品等を持参ください。

入院費について

月額入院費用・・・約10万円~15万円(多床室)
         ※ 限度額認定証の有無により変動します。

入院費および入院諸費用のご請求は月末に締切、翌月10日頃に請求書を発行して郵送します。
お支払いについては当院1階窓口、お振込、口座引落しが可能です。
(会計窓口お取り扱い時間  10時~17時)

入院手続きについて
入院時必要なもの
入院手続きで必要なもの

・健康保険証、介護保険証および限度額適用認定証
・入院契約書
・印鑑
・保証金 
   後期高齢者医療保険証をお持ちの方・・・50,000円
  その他の保険診療および自費診療の方・・・100,000円
  生活保護の方・・・不要
※保証金は退院時に精算させて頂きますので、「預り証」は大切に保管してください
・入院時検査代  7,560円

身の回りで必要なもの

紛失防止のため、持ち物には必ずお名前をお書き下さい
・食事用ビニールエプロン
・箱入りティッシュ
・歯ブラシセット
・靴下類
・上靴(室内履き)
・電気カミソリ(男性の方)
・ヘアーブラシ
・TV(希望される方は、ご家族様対応をお願いしています。月額476円(税抜))
・その他

上記以外に持ち込み希望がある場合、事前にご相談下さい。
紙おむつは当院指定の物を使用していただきます。

(※ バスタオル、フェイスタオル、おしぼり、肌着、病衣、ウェットタオル等は
入院費用に含まれておりますので持参の必要はありません)

入院生活について
入院中の生活
担当医師

入院の際に診療を担当する医師(主治医)が決まります。
診療に関して疑問点やご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

看護・介護

患者様やご家族の思いに寄り添い、患者様にとって安心で有意義な時間を過ごすことができるような温かい環境づくりや優しい看護・介護を心がけています。

病室について

基本的に、2名様もしくは4名様の多床室が中心となります。
入院中の病状の変化などにより病棟・病室を移っていただく場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
有料で個室を希望される場合は入院申込時にお申し出ください。
ただし、ご希望通りの病室をご用意できないこともありますのでご了承ください。

リハビリについて

起居動作など自分のことは自分でできるような環境を整え、入院期間中はできる限り活動的に過ごしていただいています。
寝たきりの患者様には、なるべくベッド上だけの生活ではなく屋外(リハビリ公園内)で自然の景色や風を感じていただく事にも取り組んでいます。

リハビリ

食事について

患者様の状態に合わせて管理栄養士の管理のもと提供しています。
たのしく食べていただけるように栄養を管理し季節感を出して盛り付けを考え、提供しています。

しかし、一番には「全量摂取」していただけるよう医師・看護師・介護士とも連携して食べやすいように調理することを心がけています。

【食事一例(イベント時)】

食事一例

面接時間
 面会時間は午前10時から午後6時30分までです。お見舞い品のうち「食べ物」については、治療上の問題がありますので、必ずあらかじめ医師又は看護師にご相談ください。

相談
電話番号:04-7093-2626

受付時間:午前8時30分~午後5時
※土曜日、日曜日、祝日も可能です。365日相談を受け付けています。

ページTOPへ