エビハラグループTOP人事部TOP > 託児所案内
託児所案内
育児中も安心して働くことができる職場づくり
 当託児室は、職員の確保と職務遂行の円滑化を図るため、S56年に開設し、「育児中も安心して働く事ができる職場作り」をモットーに保育の拡大、充実に取り組んできました。
 保育利用対象の拡大(看護師のみから全職員対象へ)を始め、保育時間の拡大(早番、遅番の対応)、病児対応や、学童保育等を導入していく中で、徐々に託児数も増え、H21,7月よりグループ内の2か所に託児室を増設し、現在では約50名が利用していて活気ある毎日をすごしています。個々の子供たちの年齢や発達段階に合わせて遊び、教育生活面でのかかわりを大切にし、季節毎の行事等、集団で生活することの利点を大いに活かして子供たちが、心身共に健やかに成長していくことができるような環境作りや保育内容の充実に力を入れています。
 子供たちの笑顔と元気を引き出していけるように保育士一人一人が全力で頑張っています。今後も利用される職員に安心と信頼を届けられるよう努力していき、子供たちにとって大好きな託児室であり続けたいと願い、保育士と共に力を合わせていきたいと思います。
看介部 部長  弓田 淑
先生方よりひと言
 アットホームで明るい雰囲気の中、0歳から学童までのお子さまが一緒に過ごしている託児室です。
 異年齢保育の中で、小さいお子さまは、憧れの存在であるお兄さん・お姉さんから良い刺激を受け、年長のお子さまは、小さい友だちに優しく接しながらお世話をすることで思いやりの気持ちが育つなど、様々な年齢の友だちと関わることで身に付くことがたくさんあると感じています。
 また、友だちや保育士と遊んだり、散歩で身近な自然に触れたり、いろいろな活動や行事に参加することで、お子さまが楽しい時間を過ごし、たくさんの経験ができるような保育を心がけています。
 これからも、一人ひとりの成長を温かく見守りながら、安全にも十分に配慮して、お子さまが「たのしいね」と、笑顔で伸び伸びとすごせる託児室でありたいと思っています。
 そして、保護者の方が安心してお子さまを預けられるように信頼関係を築きながら、勤務時間に合わせた、働きやすい環境作りのお手伝いが出来ればよいと思います。
年間行事・一日のスケジュール