グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2022年 1月 25日 火曜日
R4.1.19 ~初詣~

鴨川市天津の神明神社へ初詣に行ってきました。

感染対策もしながらの形となるので、滞在時間・参加人数も最小限にしての実施となりました( ;∀;)

来年こそは、感染が終息し皆で来たいですね(*^▽^*)

帰りは菜の花ロードを通り、帰ってきました 😀

一面に広がる菜の花の黄色絨毯 特に天気の良い日は色鮮やかですので、是非一度立ち寄ってみてください(#^^#)

2022年 1月 24日 月曜日
新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます 😳

コロナウイルスが世界中に広まってから早2年がたちます。

ワクチン接種や飲み薬の開発など徐々にですが終息にむけての見通しも出来てきているとは思いますが、昨今の感染者の増加傾向を見ると、未だに予断を許さない状況だと感じております。

ご入居者様の生活・健康を守り、私達が今出来る事を考え・実行し、本年度も頑張って参りますので宜しくお願い致します

2022年 1月 10日 月曜日
R3.11.19 嶺岡祭(第2部)~食事・射的~

コロナ禍となり、外出、外食が出来ない期間がもう2年も経ってしまいました。外出・外食に行けなく、ストレスを感じている園生も多くいる為、ファミレス風の食事を提供したいと案が上がり、開けた時の喜び・匂い・湯気を楽しませてあげたいと、思い、ホイル包みハンバーグにしました。

又、ファミレス風に選択できる様にしてあげたいと思い、ライスもしくはパン・デザートも自分で選ぶ形にしました 😀

メニュー

〇ホイル包みハンバーグ(デミグラスソース) 付け合わせ ポテトソテー

〇海鮮サラダ

(ホタテ・サーモン・ボイルエビ・レタス・パプリカ・トマト・紫玉ねぎ)

〇ライス又はパン

〇ミニケーキ 

モンブラン・フルーツケーキ・レアチーズケーキ

ミニどら焼き(生クリームあんこ)

常食

    ライスバージョン         パンバージョン

 

ミキサー食

配膳前に一人ひとり、ライスかパンを選択してもらい、提供致しました。

ライスを選択される方が多かったです(*´▽`*)

ホイル包みハンバーグは、皆さん開ける瞬間喜ばれていました 😳 😳

見た目も豪華であるし、全ての料理がとても美味しかったと好評をいただきました。

希望者は、飲酒も可能です。

ミニケーキも、3個好きな物を選択出来る形に致しました。

 

皆さん、どれも美味しそうで、選ぶのに悩んでいました 😎

小運動会を行い、身体を動かした後の食事は、一段と美味しく、又、食事やデザートが選択でき、好きな物が食べられるという満足感があり、大変喜ばれていました(*^▽^*)

 

食後は小休憩で一休み一休み。

 

午後の部、再開です。

射的を行いました。以前、納涼祭で行う予定でしたが、コロナ感染者が増加した為、実施出来なかったので、今回盛り込みました。

商品は、お菓子や雑貨等です。

狙いを定めて・・・ 😈

狙い通りに撃てましたか?

商品ゲット!! 😛

自分で出来ない園生は職員がサポートしながら、行いました。

昔懐かしい射的で、園生でも出来る様に割り箸ピストルで行いました。

丸一日かけた行事で、尚且つ身体を動かし、園生は疲れたけど楽しかったという意見が多くありました。

お陰で、夜はぐっすり寝れましたとおっしゃられた方もいらっしゃいました(笑)

園生と職員が一体となりチーム毎に分かれてのゲームをし、普段見られない表情等が見られ、色々な発見のあるいい行事だったと思います。

お昼にガッツリ召し上がったので、夕飯はカップラーメンに致しました。滅多に食べられないので、みなさん喜ばれていました。

今回は、終始笑顔で過ごされていた行事でした。

又、身体を動かした行事を行い、新たな発見を増やして行きたいです。

2022年 1月 9日 日曜日
R3.11.19  嶺岡園(第1部) ~運動会~

秋という事もあり嶺岡園の運動会として、園生・職員が一緒に身体を動かし楽しむ事を目的として計画を立てました。

安全で楽しめるよう嶺岡園にあったルールを設け、チーム分けをし、「だるまさんがころんだ」、「ジェスチャーゲーム」、「輪投げ」を行いました。

皆さん楽しみにしていたので、待ち遠しかったのか、早々に会場にお集まりいただきました。

又、紅白帽をかぶり、懐かしさもあり、嬉しかった様です(^^♪

職員も陸上、タヌキ、チアガール、バスケ、ジャージ、サッカー、体操服、柔道着、テニスなど衣装を着て挑みました 😈

嶺岡祭の始まりはじまり!皆さん、事故の無い様に楽しんでください!! :mrgreen:

運動会を行う前にウォーミングアップを兼ねラジオ体操を行いました。

懐かしいラジオ体操です。もう忘れたと思いましたが、身体が覚えていました。いい運動にもなりますね。

園生も覚えており、行っている方もいました。若い世代の方は、ラジオ体操自体分からないという方もいて、ジェネレーションギャップでした(笑)

又、運動会の曲についても、違いがあり過ぎました(笑)

さて、いよいよゲーム開始です。

1チーム5~6名、職員3名で計6チームに分かれました。

大好評で一番盛り上がりました だるまさんが転んだです。

とても懐かしく、面白かったといっていただきました。

他のチームがゲームをしている間、見学や応援をしてくれました 😛

惜しい所まで行ったのにOUT!になったり、俊敏に近づいたり、だるまさんが左側から振り向くのを見て、右側から攻めたり色々と新しい面が見られました 😳

各チーム2回程行い、とても楽しかった様です。だるまさんは大きな声で何度も振り向いて大変だったかと思います。お疲れ様でした。

2番目に楽しかったジェスチャーゲームです。

画用紙にお題が記入してあるので、それをジェスチャーで伝えるのですが、職員もどうしたら伝わるのか考えながら行っていました。

ジェスチャーをやる方は、全身を使って、表現をしていました。

全然伝わらず、必死になっていたので、うっかり声が出てしまい大爆笑!! 😆 😆

園生も積極的に答えて、楽しんでいました 🙂

輪投げの道具は、地域からお借り致しました。

ありがとうございます :mrgreen:

皆さん、上手に投げていました。

身体機能により、ボードを近くや遠くに配置しました。

狙い通りに入れる方もいらっしゃり、素晴らしい!!(#^^#)

投げられない方には、サポートをしながら行いました。

最後にチーム合同で大玉転がしを行いました。

整列をし、両脇に職員を配置し、園生の上に大玉を転がし最後尾まで運び、職員が先頭へ持って行き、再度転がします。

早く回したチームが勝ちです。

腕も上がらない方も、一生懸命上げようとしている姿を見て、泣けました!!素晴らしいですね!!(*^^*)

園生と職員で一緒に力を合わせ、大きな声で声援を送ったり、楽しかったです 😉

目的通り、園生はもちん、職員も一緒に楽しみました。

終始、楽しく笑いが絶えない活気ある行事が出来たかと思います。

にぎやかな場所、団体行動を好まない方がいらっしゃいますが、今回の行事に積極的に参加し、みんなの輪の中に入り、大きな声で答えたり、手を動かし参加していた姿が印象的でした。

身体を使っての行事であったので、普段、運動等をしていないので、園生にとって気分転換であったり、ストレス発散が出来たかと思います。

皆さん口をそろえて、楽しかったとおっしゃっていただき、とても有意義な一日を過ごしていただけたかと思います。

2021年 12月 31日 金曜日
R3.9.21 ~行事食 十五夜~
季節折々の伝統行事に特別な食事提供をし、季節感を味わってもらいたい、食の楽しみを増やすのが目的である行事食です。
今回は、十五夜で秋の味覚を楽しんでいただきたいと思います。

 

メニュー
1.栗入りきのこご飯 6.ホタテの照り焼き
2.かれいの唐揚げ 7.うさぎかまぼこ
3.レンコン揚げ 8.里芋みぞれ揚げ出し
4.ミニ串天 9.スイートポテト
5.う巻き 10.汁物

 

   常食             極キザミ食

 

ミキサー食

今回は、お弁当で提供し、ふたを開ける時の楽しみや季節感や十五夜の雰囲気のあるメニューでした。

秋の食材がぎっしりつまっていて、ボリュームもあり、お腹いっぱいになったと喜ばれていました(*^-^*)

希望者は、飲酒も可能です。

食事を摂りながら、お酒が飲めるって最高!!っとおっしゃられていましたicon_cool.gif

ゆっくりと食事を摂る事が出来、又、彩りも良く、「これは何?」とか「これ美味しいから食べてみて」などの声が聞こえてきました。

目でも楽しめ、お料理も美味しかったので、会話が弾み、楽しく過ごされておりましたicon_mrgreen.gif

十五夜に相応しいメニューや調理の工夫もされており、とてもボリュームがあり、大変美味しかったと好評でしたicon_redface.gif

コロナ禍であり、外出も出来ず、施設内で過ごしていただいておりますので、季節感を味わっていただけたかと思いますicon_biggrin.gif

2021年 12月 22日 水曜日
紅葉ドライブへ出かけました

 

 

11月の最終週にエビハラ病院・通所リハビリテーションの利用者様が紅葉ドライブに出かけました。  

 

 

新型コロナウイルスの影響で、昨年の紅葉ドライブは中止となってしまい、2年ぶりの開催となりました。

コロナ禍で自宅と通所リハビリテーションとの往復が多かった利用者様にとって、この紅葉ドライブはとても良い気分転換になったと思います。

 

当日は青い空に紅葉の赤が映えるとても良い天気となり、利用者の皆様は短い時間ではありましたが、とても楽しい時間を過ごし、笑顔が絶えないドライブとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

参考までに、今回の紅葉ドライブは富津市の「もみじロード」と呼ばれる場所で全長約10kmに渡り、1000本近いもみじが生い茂っており、県内でも屈指のもみじの名勝となっております。見ごろは、11月下旬から12月上旬ですので、機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

2021年 10月 2日 土曜日
R3.8.20 ~納涼祭~

今年度もコロナ禍である為、納涼祭をイベント食に盛り込み、食事のみの行事を計画しましたが・・・

納涼祭は、嶺岡園にとって大きな行事であり、毎年園生がとっても楽しみにしています。

コロナ禍になり、2年続けて納涼祭が出来ず、他の行事も施設内で行い、食事がメインでマンネリ化となっていました。

今回の納涼祭は特別な物にしたいと思い、お祭り風な行事にし、ゆっくりと楽しく過ごせる様に、食事会だけでなく、一日かけて射的や輪投げなど露店やお昼は模擬店にするなど計画を立てていました。

しかし、こちらの地域もコロナ感染者が増加し、密集してしまう為、露店は残念ながら中止とさせていただきました。

露店以外でも色々と計画しておりますので、楽しく過ごして下さいネ(*^▽^*)

お祭りムードたっぷりな飾り付けをしましたicon_mrgreen.gif

又、場の雰囲気を盛り上げる為、モンゴル・中国・新人職員等に浴衣を着てもらいました。

モンゴル、中国の方が日本文化に触れ、とても喜んでいました(#^^#)いっぱい記念写真を撮りました。かわいい💛

モンゴルの方、3名      真ん中2名が中国の方

 

 新卒で入職した方です      当園職員も衣装を着ました

 

さて、お囃子を流し、いよいよ「納涼祭 午前の部」を始めさせていただきます。

10:00~

フリードリンクで各種ジュースを準備し、2階食堂に集まりました。

フリードリンク中に職員が回り千本釣りを行いました。色んな種類のお菓子をぶら下げ、狙っているお菓子に当らず、何回か行っていた方もいらっしゃいましたicon_twisted.gif

なかなか狙っているお菓子が取れなかったです( ;∀;) (>_<)

園生、職員共ゆったりと過ごす事が出来ました(*´▽`*)

続いて、模擬店開始となりましたicon_razz.gif

園生に要望を聞きながらメニューを決めました!!icon_mrgreen.gif

今回は、チケットを準備し、1種類2食まで召し上がっていいルールにしました。

今までメニューを全て配膳する形でしたが、好きな物だけ食べたいという要望がある為、チケット制にしました。

屋台風にし、ホットプレートで焼きそば、イカを焼き、匂いも楽しんでもらいたく、設置しましたicon_biggrin.gif

当初、おこたま焼きの要望がありましたが、提供が難しい為、お好み焼きを2枚にし、チーズとキャベツをサンドしました。

とても美味しかったと好評をいただきましたicon_redface.gif

たくさんの種類、自由に食べられるとあって、みなさんとても喜んでいました。

とても満足したとおっしゃる方が多かったです(^^♪

又、企画してね!と言われました。嬉しすぎ!!icon_mrgreen.gificon_mrgreen.gif

普段提供しない物ばかりだったので、全種類制覇、全部食べるんだとicon_twisted.gif気合を入れている方もいらっしゃいました!

みなさん、いっぱい召し上がっていましたicon_wink.gif

「納涼祭 午後の部」

かき氷を行いました。

以前、実施し好評の折、実施致しました。

今回は、3種類のシロップを準備しました。

 

今回のかき氷機は本格的な物を借りて来ました!(^^)!

フワッフワで美味しいと喜んで召し上がっていましたicon_redface.gif

 

遊んでスイカ風にしました(笑)icon_lol.gif

小規模で変更等ございましたが、飾り付けや浴衣を着る方もいて、祭りを感じられた様です。

園生の笑顔がとっても見られた行事となり、楽しんでいただけたかと思います。

園生の笑顔の為、又企画をしたいと思います。

露店は、コロナが多少落ち着いて来たら、行いたいです(*^-^*)

2021年 10月 1日 金曜日
R3.7.28 ~行事食 土用の丑の日~

毎年、土用の丑の日に「うなぎ」を提供しているのですが、みなさんあまり記憶にない様ですので、今年度は行事食に取り込みました。

悪趣味かと思いましたが、うなぎを吊るしました。みなさん笑ってくれました(*^-^*)

常食とキザミ食の方の「うなぎ」です。目でも楽しめる大きさでとっても豪華にしていただき、ありがとうございます(*^^*)

極キザミ・ミキサー食の方は、うなぎのソフト食を提供致しました。

~メニュー~

・うな重

・和え物

・清汁

・漬物

・コーヒーゼリー

常食                                     キザミ食

 

極キザミ・ミキサー食

 

どんぶりからはみ出る位の大きさで、まず驚き!!

フワフワでとってもおいしかったと喜ばれていましたicon_redface.gif

数日前から楽しみにしていた様ですicon_mrgreen.gif

ただ、うなぎが苦手で残していた方もいましたicon_sad.gif

お腹いっぱいまで食べることが出来なく、申し訳なかったです<m(__)m>

食事行事は賛否両論ある為、難しいですね( ;∀;)

デザートのコーヒーゼリーは、「甘い」+「ほろ苦い」の二層になっており、良いバランスで見た目も良かったです。

少々固めであったのですが、好評でした(*^▽^*)

みなさん、スタミナが付きましたでしょうか?

夏バテせずに夏を乗り越えましょうね!!

2021年 9月 30日 木曜日
R3.7.25 ~おやつレク かき氷~

本日はおやつレクを行いました。

かき氷を提供する機会がなかったので、みなさん興味深々でしたicon_eek.gif

シロップは、「いちご」と「メロン」で、+練乳とチョコチップです(^^♪

個々に聞きながら、いちごのみ、メロンのみ、+練乳、+チョコチップ、練乳のみ、中には、全部!icon_twisted.gifなんて方もいらっしゃいましたicon_eek.gificon_eek.gif

かき氷をやってみたいと言う方もいらっしゃり、又、自分でやった分だけ食べていいんでしょ?と言いながら自分で行っていました。

しかし、結構力が必要で、苦戦しながら頑張って行ってくれましたicon_cool.gif

頭がキーンとするけど、冷たくて美味しいと喜んで召し上がっていました!(^^)!

夏の風物詩である「かき氷」で、夏を感じて頂けましたでしょうか?

こんなに喜んで頂けたので、機会を作って、又行いたいと思います(*^_^*)

 

2021年 9月 29日 水曜日
R3.6.22 ~あじさいドライブ~

感染対策をしながら、少人数で行きました

参加者を募ったのですが、短時間で尚且つ「おやつ」がないと知り、行かないと言われてしまいました。

とても食いしん坊の園生です(笑)icon_lol.gif

道沿いにあじさいが咲いていると職員からの情報があったので、真野大黒方向の道を経由してみました。

多くはなかったですが、あじさいも見れ、とても喜んでいました(*^▽^*)

その後、ドライブがてらローズマリー公園へ行き、一服しました。

 

久々の外出で楽しそうですねicon_mrgreen.gif

良い気分転換になった様で、終始笑顔で楽しく過ごされておりましたicon_biggrin.gif