グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2020年 6月 22日 月曜日
R2.5.26 ~お楽しみ献立 寿司~

食中毒予防として、6月から9月は生物禁止としていますので、毎年食べ納めで、この行事を行っています。

コロナの関係で、対面式での食事や解体ショーが出来ない為、昼食時に提供致しました。

行事の際は、食事とデザートを提供しますが、時間の関係で1部・2部に今回は分けさせていただきました。

1部 昼食 お寿司タイム

昨日、千葉県で緊急事態宣言が解除されましたが、しばらく、このスタイルでの食事になるかと思います。

今回の行事は、園生と職員は別々の食事になりまいたので、みんなで机を囲って、ワイワイガヤガヤしながら、

楽しく食事が出来なく、寂しく思いました(>_<)早くみんなで楽しく行事に参加したいですねicon_lol.gif

当園の園生は、お寿司が好きな方が多く、皆さん楽しみにしていましたicon_biggrin.gificon_razz.gificon_lol.gif

今回、全員に希望するネタアンケートを取りました。

一番人気は、定番のマグロです。続いて、玉子・エビとなりました。

変わりネタを言われた方も多くいらっしゃいましたが、今回のネタは、マグロ・エビ・玉子・いなり・ネギトロ(海苔なし)、ヒラメです。

その他、茶碗蒸し、ブロッコリーとエビのソテー、お味噌汁がつきました。

常食

極キザミ食

ミキサー食

希望者には飲酒もしました。

お酒を飲みながら、食事を摂るのって最高だと皆さん喜んでいました(*^_^*)

マグロとヒラメ、ネギトロのおかわりが有り、ほぼ皆さんおかわりしておりました。

酢飯も丁度良い味で、美味しかったと絶賛していましたicon_mrgreen.gif

2部 デザートタイム

行事の際、コーヒーを淹れているのですが、ポット(2.5ℓ)が2つあっても足りない為、今回は3つ淹れました。

園生はコーヒー好きな方が多いので、今回はジュースを控えて5本にしました。

今回のデザートは、クレープです。

中身はバナナ・アイス・チョコソースとカラースプレーです。

全員揃ってから、デザートタイムを始めました。

ミキサー食以外の方は、皆さんクレープを召し上がりました。

皆さん、お初クレープなのかな?って思うくらい、がっついて召し上がっていましたicon_eek.gificon_eek.gif

すごく美味しいと喜んでいました。

見た目小さいかと思いましたが、結構ずっしりしていましたので、満足しました。

ミキサー食の方は、バニラアイスとチョコソースです。

お楽しみ程度で摂取できる方は、アイスのみでしたが、上手に食べられ、にこやかな表情を見せてくれましたicon_lol.gif

今までと違う形式な行事でしたが、園生の笑顔が見れて良かったです(^○^)v

2020年 6月 15日 月曜日
R2年4月~5月 自粛生活 ~第2弾~

施設内で楽しく過ごせる様にレクを中心に行ってます。

今回は、こいのぼり・ちぎり絵を行いましたicon_biggrin.gif

ちぎる事が出来ない人は、折り紙を切った物を貼っています。

ちぎる事が出来る人と切った物と分けて作ってみました(#^.^#)

2パターンとなり、どちらがお好みでしょうか?(*^。^*)

 

2020年 6月 11日 木曜日
R2.4月~5月 自粛生活 ~第1弾~

ありきたりですが、ぬりえや工作を行いました。

本人に合わせた活動を提供しました。

当園は、食堂兼デイルームとしていますので、活動は食堂で行います。

見ての通り、コロナの関係で、食事の席は対面式ではなく、並びにしています。

寂しく思う方が多いですが、仕方ありません(>_<)

楽しい一時を過ごしてくれたかな?普段交流も少なくなってしまい、活動の時間を設け、コロナに負けず楽しい時間を送ってもらいたいです。

サポートしながら、数日かけて出来上がりましたicon_biggrin.gif

お部屋に飾りましたicon_razz.gif

かぶれるカブトを作って記念撮影です(#^.^#)

2020年 5月 3日 日曜日
R2.4.17 昼食時のおやつ

新型コロナウイルスが全国的に流行をした為、外出は自粛しており、その分、施設内行事を計画しておりましたが、4月7日政府より緊急事態宣言が発令され、施設内行事も感染予防の為自粛となりました。

園生には期待をさせてしまい、申し訳なかったですicon_cry.gif

計画していたのは、スイーツバイキングで、いちご・クレープ・チョコレートフォンデュでした。

その食材がある為、昼食時に提供を致しました。

ミニパフェです。

かわいく出来ました(*^_^*)

いちご3個・バナナ3切れで、見た目少ないかと思いましたが、結構お腹いっぱいになりました。

園生も喜ばれていたのでよかったですicon_biggrin.gif

食材がなくなるまで、昼食時に小出ししていきたいと思います。

新型コロナウイルスが終息するまで、楽しみを増やしていけたらと思いますicon_mrgreen.gif

 

2020年 4月 30日 木曜日
R2.4.12 レクリエーション

新型コロナウイルスで外出が出来なくなってしまっている為、園庭でお花見を行う予定でしたが、天候が悪い日が続き、タイミングが合わずお花が散ってしまいお花見が出来なくなってしまいました。

エビハラグループは、桜が植えてあり、キレイな桜街道になっております。

今年は天候が悪い日が続いてしまい、写真は撮れませんでした。

来年こそ撮って載せたいと思います。

お花見が出来なかったので、桜を作りました。

絵心がある職員が風景画を描いてくれたので、園生が色塗りしてくれました。

一生懸命2人で塗ってくれて、上手に出来ました。ありがとうございます。

職員で桜の花びらや蝶々を作ってくれましたので、貼っていきます。

みんなに貼ってもらい、完成しました(#^.^#)

満開です(*^_^*)

気分も暗くなり、交流も避けていたので、共同作業をし、楽しく過ごせた様ですicon_biggrin.gif

次は端午の節句ですね。レクの準備をしますので又、計画し実施しましょうicon_mrgreen.gif

2020年 4月 27日 月曜日
R2.4.7 お花見ドライブ

新型コロナウイルスが全国的に流行をしている為、バスの外には残念ですが出られませんでしたが、車中よりお花見をしました。

飲物を持って、車の中でゆっくり過ごしましたicon_razz.gif

見頃な時期でした。キレイでしたicon_redface.gif

 

 

2020年 4月 22日 水曜日
ハートフル鴨川入居相談室 LINE公式アカウント開設のお知らせ

ハートフル鴨川入居相談室 LINE公式アカウントを開設いたしました。

ご入居の相談や、空き室情報などSNSでご相談可能になりました。

ご登録は下記QRコードまたはアドレスからお願いいたします。

施設内の様々な情報も同時に発信しておりますので、是非ご登録ください。

ハートフル鴨川入居相談室LINE公式アカウントご登録はこちらから

 

https://lin.ee/wBz6Ync

 

 

QRコードから登録はこちら

2020年 3月 22日 日曜日
R2.3.3 行事食 ~ひな祭り~

今年度最後の行事です。季節折々の伝統行事に特別な食事提供をし、季節感を味わってもらいたい、食の楽しみを増やすのが目的で始めた行事も定着して来ました(*^_^*)v

 

~今回のメニュー~

鳥五目ご飯

清汁

天ぷら(菜花、エビ、舞茸)

デザート

 

常食

キザミ食

常食とキザミ食のデザートは、和菓子です。

 

極キザミ食

ミキサー食

極キザミ・ミキサー食のデザートは、イチゴのムースです。

かわいいですねicon_redface.gif

皆さん、楽しみの一環である食事タイムは、静かに召し上がっていました。

↓皆さんの意見をいただきました。

 

icon_biggrin.gifGOOD評価icon_biggrin.gif

・全体的に美味しかった。

・見た目が綺麗、オシャレ、ニンジンが桜の形になっていて、可愛い。

・旬の筍が使われていて良かった。

・天ぷら・デザートが美味しかった。

・菜花が入っていて春らしく彩りも良くボリュームもあり、美味しくいただきました。

 

icon_cry.gifBAD評価icon_cry.gif

・全体的に美味しくなかった。

・ご飯が硬かった

・ひなまつりの行事食とは思えなかった。

・デザートはおやつとしての提供なら良かったが、食事と一緒の提供には向いていないと思った。

・デザートがかまぼこに見えた。ぼた餅の方が良かった。

・キザミ食の天ぷらは天つゆが少なく、サクサク感が残ってしまう為、天つゆは多めに欲しい。

・天ぷらの皿を紙皿にする場合は、天つゆ用に別容器を提供する。又、塩で食べるようにすると良いと感じた。

・直接紙皿に天つゆをかけてしまうと浸みてしまう。

 

今回は、目で楽しめる感じでしたが、意見や感想を聞くと、園生目線が欠けていたり、又、個々により天つゆの使用量が変わるので、準備をしておいた方が良かったと思いました。配慮不足でした。すみません。

「ひなまつり」というよりかは、旬の食材を使用していたので、春を感じさせる食事でした。

今年度の行事が終了となりました。又、新年度も園生にとって楽しい施設生活が過ごせる様に計画を立てさせて頂きます。

令和元年度、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>

2020年 3月 13日 金曜日
エビハラグループ社員募集中!(介護・管理栄養士・栄養士等)

託児室完備!(学童保育も有)

お子様がいる方も安心して育児と両立して働けます。

http://www.ebihara.or.jp/employment/comedical.html

詳細につきましては面談にてお話をしたいと思いますので、皆様からの応募の電話をお待ちしております。

〒299-2862 千葉県鴨川市太海630-1

エビハラグループ人事部(ハートフル鴨川内)

電話 04-7093-7514

受付時間:8:30~17:00 土日祝問わず

2020年 3月 13日 金曜日
2/26 避難訓練(土砂災害)を行いました。

病院内にて、病院に併設されている通所リハビリテーションの利用者様と1F職員を対象とした小規模土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、1Fに土砂が流れ込んで来ると予想された際の2Fへの垂直避難の想定です。

避難後は、消火栓とポータブル発電機の使用方法も練習しました。

 

 

 

 

災害は、いつ発生するかわかりません。毎年継続して訓練を実施していきます。