グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2021年 3月 6日 土曜日
R3.2.2 ~豆まき~

今年は、1897年以来、124年ぶりに2月2日が節分です 😀

そうとは知らず、年間行事を立てた際、例年の日程で計画してしまいました 😯

みなさんに謝罪をし、明日開催予定の「行事食 節分」はそのままにし、急遽豆まきを行いました。

事前に豆は準備してあったのですが、お面がなく、急遽作ってもらい、午後から実施しました。

鬼を募ったら、立って園生が鬼をやりたいとの事で、行いました。園生に投げる時は優しく、職員に投げる時は、強め 😈 で結構ですと伝え(笑) 😆 、始めました。

青鬼さん(園生)は、動かず、少し園生から離して、なるべく当たらない様にし、職員は、園生の近くに行き、豆を当てられる様にしました。

かわいい青鬼さんです(#^^#)

厄や災難をお祓いが出来る様に鬼退治、頑張れ!!!(^^)!

「鬼は外!」の掛け声で豆を鬼に投げました。

「福は内!」福を内に呼び込んで下さい :mrgreen:

あれ?鬼に豆を投げられました(笑) 😯 😆

鬼は外、福は内!!!

又、投げられました(笑) 😆

それを見ていた園生が攻撃してくれました(笑) 😆 😆

最後は、鬼が鬼を攻撃しておりました。

勝ち目はないと悟った様で、鬼は逃げていきました。

これで、福を取り込んで、1年間健康に過ごせますネ!! (^^♪

2021年 3月 4日 木曜日
R3.1.30 ~レクリエーションクラブ活動コレクション~

2階廊下の一画に、令和2年度4月~12月までの功績を飾らしてもらいました 😛

4月 桜

桜の花びらは、お花紙で作り、チョウチョは折り紙で型取りし、みんなで貼りました。

5月 こいのぼり・ちぎり絵

ちぎる事が出来る人、出来ない人に分けて、作りました。

6月 あじさい

折り紙でお花を折って、固めて貼りました。

出来ない方は、塗り絵で行いました。

7月・8月 花火、朝顔

黒地にキラキラ折り紙を型取りの物やシールなどを活用し、花火を作りました。

折り紙で、朝顔やカブトムシ、クワガタを作りました。

9月 ガーベラ、コスモス

山の型紙にちぎり絵をし、お花は型取りした物でお花を作り、模造紙に貼りました。

10月 ブドウ

折り紙でリングを繋げて、作りました。

ハロウィン

事前にパーツに塗り絵してもらった物と、他に魔女やコウモリ・キャンディーのパーツを選んで貼り、独自のアレンジとなりました。

11月 もみじ

折り紙で型取りをし、貼ってもらいました。

12月 ツリー

ポインセチアの型取りをし、お花を作り、ツリーの形に貼りました。

色々と一緒に作らせて頂きました。各々、思い出がいっぱい詰まっています 😳 😳

園生もこれを作った時に・・・など思い出話をされていました 😛

記念写真を撮り、処分となります 😥 悲しいですが、又、作っていきましょうネ 😀

ありがとうございました<m(__)m>

2021年 3月 2日 火曜日
R3.1.30 ~レクリエーションクラブ~

今回のレクリエーションクラブは、工作を行いました。

もうすぐ節分であるので、鬼のお面を作りました 😀

好きな鬼を選び、お面を作ったり、塗り絵をしました。

パーツを組み合わせて作った方もいます 😎

みなさん真剣そのものですね 😈

園生同士サポートしたり、アドバイスしたり、助け合いをしながら、作っていました(*^^*)

現在居室で過ごされている方が作ってくれました :mrgreen:

切って、組み立ててくれました。上手ですね!!(*^-^*)(*^-^*)

タイムオーバーとなってしまいましたので、日中に合間で行い、完成させたいと思います 😉

2021年 2月 28日 日曜日
R3.1.9 ~レクリエーションクラブ~

今回は、テーブルサッカーを行いました。

「レクリエ」の本を参考に行いました。

守りの方の両脇に箱を固定し、攻めが2名で配置し、1名ずつボールを転がす。守りの方は板でガードするというゲームですが、お遊び感覚で、今回初でお試しで行っていたので、楽しむをモットーにルールは無しにしました。

お試しで行い、2名から始めてみました。

投げるスピードもありますが、守り側は若いので反射神経が良く、ガードされてしまい、なかなかゴールに入りません(>_<)

頑張って!!!(^^)!

普段と違う事をしていると思い、興味本位で、続々と人が集まって来ました 😯

ゴール出来ましたか?ガード出来ましたか?

攻めは、ゴールに入れたら嬉しいですし、守りはガード出来たら嬉しいし、両者違う意味で楽しめます 😎

いざやってみると、面白くて、楽しく、盛り上がりました :mrgreen:

程よい疲れがありますが、それが又心地良く、身体を動かす事って最高ですね(*^-^*)

又、身体を動かすゲームをして行きましょうネ!! 😀 😛

2021年 2月 26日 金曜日
R3.1/1-1/2 ~新年カラオケ大会~

新年が明けました 😀

今年も1・2日で新年カラオケ大会を行いました。

今回は、普段と違う物を行いたい、特別なものがしたいと思い、ホットケーキを2日間行いました。

又、毎年、御寄付を頂いており、昨年のクリスマス会や新年カラオケ大会に充てさせていただきました。ありがとうございます 😳

初日は、普通にミニホットケーキを焼いて、提供致しました。

普段食べないので、美味しいといっぱい食べていました 😀 😀

カラオケや飲物、お菓子を食べながら、過ごしました。

お酒を希望される方は、飲酒されていました 😎

2日目は、ホットケーキは変わらず、たこ焼き器で作り、その中にチョコやソーセージ・チーズ等入れて焼きました。

中身によりホイップクリームをかけたり、ケチャップをかけてアメリカンドック風にしました。

どれも美味しかったです(#^^#)

目の前で焼いているので、甘い香りが漂い、又貰いに来る方もいらっしゃり、食べ過ぎたかもしれません(笑) 😆

 

この2日間、食べてばかりでしたが、とても満足していました :mrgreen: :mrgreen:

2021年 2月 24日 水曜日
R2.12.25 ~イベント食 クリスマス会~

毎年開催し、催事など行うクリスマス会ですが、コロナ禍である為、今年は食事のみとなりました 😥

ほぼ御寄付でいただいた飾りです。数も増え、とても豪華になりました。ありがとうございます<m(__)m>

豪快に飾るとクリスマスムードになり、明るい気分になりますね(^^♪

 

雰囲気だけでも楽しく過ごしてもらいたいので、職員でクリスマスの衣装を着る事になりました :mrgreen:

かわいい💛

昨年11月から、インフルエンザ対策強化期間が始まり、コロナ禍となり、約1年以上、面会制限やボランティアさんの来園も中止とさせていただいております。

残念な事に音楽クラブの先生も来れなくなり、活動も出来ていませんが、ピアノの練習を頑張っている園生がいますので、クリスマス会で披露する事になりました。

他に職員も催事をする事になり、楽しみですね!(^^)!

さて、クリスマス会開始です。

最初は、演奏会です。

本人が選曲し、「きよしこの夜」、「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」の3曲を行いました。

先生に依頼して、楽譜を作ってくださいました。ありがとうございます<m(__)m>

先生が作ってくださったので、頑張って練習していました 😈

みなさんも聞き入っています 😳

パチパチパチ!!やや緊張していましたが、上手に弾いていました。ありがとうございました 😀

これからもピアノ頑張りましょうね!!

続いて、職員の催事を行いました。

今年休止する嵐の曲でダンスをしました。曲は「A・RA・SHI」です。

練習する時間がなく、各々、お家で練習していました 😈

マスクをして、みなさんの所に行き、ハイタッチや握手をしていました :mrgreen:

まるで、アイドルみたい(笑) 😆

とっても盛り上がっていました。

お疲れ様でした。

さて、昼食タイムです。

今回のメニューは

・カレー風味の唐揚げ(チューリップ)

・チキンのピザ風焼き

・カニ詰めフライ

・鶏肉と小松菜のクリーム煮

・マカロニサラダ

・ピラフ

・コーンスープ

・ケーキ各5種類とフルーツポンチ

介護食の方は、ソフト食を導入致しました。

メインは「牛肉の赤ワイン煮」です。他、鶏肉と小松菜のクリーム煮、マカロニサラダは、こちらで提供いたしました。

カレー風味の唐揚げは、チューリップにしたので、園生は食べやすく、今まで提供されていなかったので、とても喜ばれていました 😀

園生は、基本味が濃い物を好まれるので、今回のメニューはとても美味しかったと好評をいただきました。

見た目少ない感じがしましたが、結構量が多かったです。とっても美味しかったけど、食べ切れませんでした。

ケーキ・デザートですが、洋菓子を作るのが得意な厨房さんが色んな種類を作ってくれました。

ケーキとゼリー系を選んで提供となりました。

いつも1種類しか食べれないので、今回は、小さい物にしたので、最低2種類は食べられる様になりました。

みんなデザート系が大好きなので、種類が選べるのは、とても嬉しかった・2個食べれて良かったと喜ばれていました 😀 😀

コロナ禍である中、対策をしながらの行事でしたが、とても充実・満足した行事となりました 😉

2021年 2月 22日 月曜日
R2.12.19 ~レクリエーションクラブ~

今回は、お正月飾りの塗り絵を行いました。

羽子板と凧の台紙を数種類出し、各々で選んで塗ってもらいました 😎

みなさん、真剣に塗っています 😈

当然ではありますが、十人十色で各々違いますね。又、塗り絵は性格が出ますね 😀

配色や塗り方など観察をし、分析をしていると面白くなり、何時間でも見れます(笑) 😆

「お上手ですね」「色彩が素晴らしい」など褒めると笑顔で答えてくれるので、キュンと来ます💛

みなさん、集中しています。

本当にお上手で、私は塗り絵は性に合わないので、リスペクトしてしまいます 😳

時間に終わらなかったので、続きは、日中に行いたいと思います :mrgreen:

日中に行ってもらい、完成致しましたので、飾らせていただきました。

羽子板は女性が行い、凧は男性が行いました(^^♪

 

2021年 2月 20日 土曜日
R2.12.8 ~夕食~

園生より要望がある為、夕食にカップラーメンを提供致しました(*^_^*)

以前よりたまに食べたいと要望があるので、定期的にメニューが豊富な行事の夕食に提供していましたが、今年はコロナ禍である為、提供する機会がないので、設ける事に致しました。

好まれるしょうゆ系にし、4種類準備しました 😎

その他、+野菜炒め、焼きおにぎりを提供しました。

年配の園生より、自分が若い頃カップラーメンはそんなに種類がなかったけど、今は種類が豊富で、美味しいと話されておりました :mrgreen:

みなさん、たまにしか食べれないので、大変喜ばれておりました。

普段と違う物を提供すると、みなさん完食されます。

素晴らしい!! 😛 😛

又、園生からの要望を聞きながら、提供して行きたいと思います

(*^-^*)

2021年 2月 18日 木曜日
R2.12.5 レクリエーションクラブ

今回のレクリエーションは、運動をメインにしました 🙂

その前に準備運動でラジオ体操を行い、体を温めました 👿

さて、準備が整ったので、運動レク開始!!

頭と体の運動、しりとりキャッチボールを行いました。

準備が整いました。みなさん頑張って! :mrgreen:

 

職員がサポートしながら、みなさん頑張っています。 😀

少々考える時間が必要ですが、頑張っていました。 😛

体を動かす事は、ストレス発散や気分転換になりますね。コロナ禍であるので、今、重要な役割ですね!!

体を動かしたり、言葉選びをするなど、とても楽しく過ごしていました。 😳

続いて、職員によるジェスチャーゲームです。

さて、何をしているでしょうか?

野球、ゴルフなどの回答がありましたが、「石川遼くん」だそうです(笑) 😆

人物の方でした。

続いて

分かりづらかったですが、「五郎丸 歩さん」だそうです。(笑) 😆

こちらも人物でした(笑)

他にも色々と出題してくれました。

とても盛り上がり、笑い声が聞かれ、とってもいいクラブ活動でした。

コロナ禍で暗いムードが漂っていますが、クラブ等で気分転換が図れ、ストレス軽減できる様に、続けて行きたいと思います。 :mrgreen:

2021年 2月 16日 火曜日
R2.11.29 ~おやつレク~

コロナ禍である為、外出が禁止となり、行事では席を囲って食事が摂れなく、普段の食事も並列して食べている為、他園生とのコミュニケーションが少なくなり、寂しさなどもあり、ストレスを抱えている方が多くいらっしゃいます icon_cry.gif

コロナ禍となり気分転換を目的として、今まで提供した事が無い物を企画して実施しています(#^^#)

今回は、ココアにマシュマロを入れて提供致しました(^^♪

よく海外ドラマなどで見た事はあるものの、実際飲んだ事がない人が多くいたので、みなさん楽しみにしていました。

甘くて、とっても美味しいと喜ばれていましたicon_razz.gif

マシュマロのおかわりを希望される方もいて、満足していました。icon_biggrin.gif

今日は日曜日なので、自分たちのおやつを食べながら、楽しい一時を過ごしましたicon_mrgreen.gif