グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2020年 10月

2020年 10月 31日 土曜日
R2.9.15 ~行事食 敬老~

季節折々の伝統行事に特別な食事提供をしております。

季節感を味わってもらいたい、食の楽しみを増やすのが目的です。

食事時間の変更や行事席を設けず、普段通りの食事に織り交ぜ、「行事食」を提供する形です。

敬老お祝い膳メニュー

・赤飯

・道明寺蒸し

・鶏の照り焼き

・ししとう肉はさみ焼き

・豆腐ハンバーグ

・卵焼き(肉入り)

・野菜炊き合わせ(人参・オクラ・里芋)

・生野菜

・羊羹(栗入り)

・漬物

・清汁

お弁当箱で提供いたしましたicon_biggrin.gif

 

常食             キザミ食

 

極キザミ食            ミキサー食

お赤飯は、お花型にして提供致しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

粥、キザミ食の方の食事です。

★意見・感想★(*^-^*)

・懐石料理風で良かった。料亭に行った感じになった。

・お弁当箱がオシャレで可愛い。

・色んなものが入っていて、目で楽しめるものになっていた。

・赤飯は、花の形になっていて、すごいと思った。

・栗ようかんが美味しかった。おやつで提供してほしい。

・汁物にトロロ昆布が入っており、工夫されていると思った。

・ししとう肉はさみ焼き、道明寺蒸しが美味しい(多数)

・栗ようかんはしっとりしていて、食べやすかった。丁度良い甘さでGOOD。

★BAD意見★(>_<)

・しょっぱい物と甘いもので極端な味付けだった。

・ししとうが辛かった。

好みでなかったのは、3名いましたが、その他の方は好評でした。

栗ようかんは、お菓子作りが得意な厨房職員に作ってもらいました。

すごくしっとりしていて、甘さも丁度良く、とてもおいしかったです。

お菓子作りが得意な職員がいて、とってもありがたいです(^^♪

 

2020年 10月 5日 月曜日
R2.9.5 ~レクリエーションクラブ~

今回も「レクリエ」の本を活用し、作成致しました。

事前に園生が折り紙を帯状に切ってくれました。ありがとうございます<m(__)m>

まずは、輪つなぎを9本作ります。

皆さん、真剣に行っていますicon_evil.gif

サポートが必要な方もいらっしゃいますが、各々好きな色で作ってくれました。

自分で考え、器用に片手で作っています。素晴らしいですねicon_biggrin.gif

輪つなぎを作り、Uの字にして両端の輪をヘタに貼り完成です。

皆さん、沢山作ってくださいました。後は、職員が飾りつけをしたら完成です。飾り付けしたら、食堂へ飾ります。

早く見たいですねicon_lol.gif

2020年 10月 2日 金曜日
R2.8月 ~昼食献立第4弾~

8/19 ポテトコロッケ ナポリタン

手作りなので、とってもおいしいですicon_redface.gif

ポテトをガッツリつぶさず、多少形を残し、サクッと揚がっています。当園、人気のメニューですicon_mrgreen.gificon_mrgreen.gif

8/20 ビビンパ ワンタンスープ 冷奴 白菜キムチ

量も多く、+半熟卵がのっているので、最高です(*^_^*)

8/21 照り焼き 茄子とピーマンのしぎ煮 磐梯胡瓜漬け 豚汁

新型コロナウイルスの関係で、納涼祭が中止となりましたので、楽しみを増やす為、ささやかでは

ありますが、今月は数回にわたり、昼食時に1品プラスして提供しています。

今回は、ケーキにしました。購入したものではありますが、皆さん喜んで下さいました(#^.^#)

8/24 ミックスフライ オクラのとろろがけ きざみたくあん

当園の揚げ物はサクッとしていて美味しいです。

 

8/25 そうめん 鶏肉の生姜焼き いなり寿司

8/21同様、昼食時に1品プラスして提供いたしました。

今回は、「夏野菜の煮びたし」です。

まだまだ残暑が厳しいので、さっぱりとして美味しかったです。

8/29

当初予定していた納涼祭の日でしたので、昼食時に模擬店メニューに致しました。園生の要望を聞き、

人気の物を提供致しました。

焼きそば 唐揚げ 骨付きソーセージ たこ焼き 海鮮焼(エビ・イカ・ホタテ)

見た目少なそうですが、結構なボリュームでした。骨付きソーセージは、昨年の納涼祭で提供していたのですが、

スパイシーでとても美味しかったと好評でしたので、今回も提供しました。味が濃いのを好む方が多いので、

今回も一番人気は骨付きソーセージでした。

 

15時のおやつの時間にデザートを提供いたしました。

洋菓子を作るのが得意な厨房さんの手作りです。

左は常食の方、中央は極キザミの方、右はミキサー食の方ですが、それぞれ食べやすい様に工夫されています。

介護職の方は、どうしても見た目変わってしまうのですが、今回は見ても食べても楽しめるので、園生も喜んでいました。

そんな姿を見て、幸せを感じます。洋菓子を作るのが得意な厨房さんに感謝です。

 

昼食メニューを載せましたが、いかがだったでしょうか?

割と当園は味が濃いので、満足できるかと思います。

園生、職員も毎日楽しみにしていますicon_biggrin.gif

食べる事、食べれる事は幸せですよねicon_wink.gif

新型コロナウイルスにより、外出を出来なく、園内で過ごす事となり、又、今後はインフルエンザの流行気に入りますので、

今年は外出へ行くのは厳しそうです。園生には、大変申し訳なく思います(>_<)

園内で出来る事で一番喜ばれるのは・・・おやつなど特別なメニュー提供だと思います。又、企画をして実施して行きたいと思います。

コロナ太りが懸念されるが、スタミナを蓄え、体力を維持しながら、コロナとインフルを乗り越えましょう!!(^o^)v