グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2011年 4月

2011年 4月 20日 水曜日
春本番!さくら咲いた・・・・・!

東日本大震災では大変多くの方々が犠牲となられ、また被災された方々も不便な生活を送られる毎日と思います。心よりお見舞い申し上げます。TVでは生々しい現地の様子が映し出され、重苦しいdown.gif雰囲気が続く毎日ですが、

季節は着実に春!futaba.gifやっと来ましたhana-ani01.gifの季節!エビハラグループが誇る桜並木!本日ばかりは気持ちを少しでも和らいで頂きたく、お花見hana-ani01.gifを実施しました。

天候に恵まれお天道様hare.gifが降り注ぎ、心地良い海風see.gifを浴び、青空の下で清々しいお花見を行いました。桜を眺め、日々の心境が少し和らいだ様子でした。

お花見弁当は本日はありませんが、春風を体中で浴び、リフレッシュ効果はicon_eek.gifバツグンでした。東北地方の桜もそろそろ満開を迎え、被災地の方々の一時の癒しheart01.gifになっている事と思います。徐々に復興も進んでいる様ですが、生活基盤が落ち着くまでにはまだまだかかりそうです。icon_cry.gif一日でも早い被災地の皆様の、笑顔icon_razz.gifで暮らせる日々を願っております。yotuba.gifガンバレ!日本!

2011年 4月 14日 木曜日
満開の桜を楽しみに・・・

 先週のお花見は桜の花hana-ani01.gifがまだ咲いていなかったのでicon_cry.gif満足できず、今週第2弾を行ないましたkira01.gif

どの桜も春の暖かさhare.gifを感じて、満開hana01.gifになりましたup.gif

今回は、お弁当は無くても満開の桜が心を満たしてicon_biggrin.gifくれているようで入居者の皆さんも満足している様子te01.gifでしたbikkuri04.gif

自然相手になかなか満開のタイミングにicon_eek.gif合わせてのお花見は難しい事ですが、今回は入居者の皆さんにできる限りsakura.gif見ていただこう思い、企画して天気hare.gifにも恵まれ良かったと思いますicon_smile.gif

2011年 4月 10日 日曜日
上肢の拘縮予防≪関節可動域練習2(肩の運動)≫をご紹介します。

肩の運動

☆上肢の運動は背臥位で肩・肘・手首の順に行いますup.gif

 

① 屈曲:右手は、腋窩あたりを軽く押さえ、左手は手首付近を把持します。

肘を伸展させた状態でしっかりと屈曲90度以降は肩関節を外旋方向へ誘導しますbikkuri04.gif

 

★弛緩性の麻痺がある患者様は亜脱臼を起こしている可能性が有ります。

過剰な範囲で動かすと痛みの原因となる場合があるため注意が必要です。

また、中心静脈カテーテルが留置されている場合は注意して行ってくださいkira01.gif

 

2011年 4月 9日 土曜日
新年度・4月お誕生日会

平成23年度・4月度お誕生日会を開催しました。heart01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生月の入居者様へ花束hana-ani01.gifをプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

ハートフル鴨川へ配属されました4名の新入社員を紹介しました。その後催しものへ移りました。今月は震災の関係で気分が沈みdown.gifがちなご入居者の皆様に、元気を出してicon_razz.gif頂こうとカラオケte01.gifをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間の都合上、数名の入居者様に自慢ののどicon_lol.gifを活かしていただき、歌って頂きました。入居者の皆様が一時和まれました。yotuba.gifカラオケの後は、お楽しみのspoon02.gifお食事会です。今月のメニューは・・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

入居者の皆様、美味しく召し上がられました。hana-ani01.gifごちそうさまでした。icon_wink.gif

2011年 4月 7日 木曜日
お花見・・・・・!ちょっと延期?

昨月の、東日本大震災から早1ヶ月が経とうとしています。戻せるものなら時間を戻したい・・・・・!

被災されました皆様お見舞い申しあげます。被災地では、大変ご不便・不安な生活をおくられている事と思います。TVで復興も徐々に進んでいる様子が報道されています。まだまだ皆さんがほっとできる日が訪れるには時間がかかりますが、支援の輪が日々広がっています。

一人の力では無理な事も、みんなで協力し合えば、何倍もの力が生まれ乗り越える事ができると思います。日本中が応援しています、希望を持ち頑張って下さい。

悲惨な震災の後ですが、季節は着実に冬から春へ向かっております。

入居者の皆様も気落ちされている日々です。少しでもと思い桜の開花で、お花見をと企画しましたが、さくらはもう少し・・・・・・!エビハラグループが誇る、さくら並木は徐々に膨らむつぼみでいっぱいではありますが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開のさくらまではもうちょっとかかりそうです。(さくらの花はいくらか咲いている程度)

お花見的にはまだまだですが、気分だけでもと当初の予定でさくらの木の下で、お弁当を食べましょうと思いましたが、お天気は良いのですが、陽気が少し肌寒い感がありましたので、お花見は少し先送りとし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見弁当のみをハートフル鴨川内で召し上がって頂きました。食養課が気持ちを込め作りましたお弁当に、大変ご満足頂きました。

さくらが早く満開になると良いですねと入居者の皆様より声があがりました。満開になりましたら、ご案内しますのでお楽しみにとしました。

余談ですが、厨房の親方が丹精込め育てている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃は満開でした。桃の収穫が楽しみな時期になります。

2011年 4月 6日 水曜日
H23年度 エビハラグループ入社式!

3月11日の東日本大震災により被災されました多くの皆様、お見舞い申し上げます。また大勢の亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

連日のTV放映で被災地の様子を目の当たりにし、心苦しい毎日です。一日でも早く復興され、日本の台所東北に元気になって頂きたいです。

幸いなことに鴨川市は、震度5で津波も押し寄せましたが、特に大きな被害はございませんでした。

鴨川市では、亀田総合病院での被災者地よりの受け入れが順次行われております。エビハラグループとしましても、協力体制を取らせて頂いております。

この東日本大震災は今年の卯年・干支の通り、うさぎの跳ねるような揺れの大地震で、びっくりの一言です。

激動の平成23年度、エビハラグループ入社式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後福祉・介護関連業種は需要拡大により、より多くの雇用確保が懸念される時、そんな時代背景の中で、介護・看護の道を歩み出す担い手12名(鴨川の地元を始め、中国出身・[日本の正看護師に見事合格しました]・沖縄県出身者)がエビハラグループの一員となりました。

  

 

 

 

 

 

新入社員の皆さんの今後の活躍に期待しています。

2011年 4月 6日 水曜日
お花見

 よく晴れた空の下、嶺岡園内の中庭で毎年恒例のお花見hana-ani01.gifを行いましたhana01.gif

 

今年はまだまだ蕾の状態icon_eek.gifこの日も、天気には恵まれましたが風は冷たくdown.gif桜も春はまだ先icon_redface.gifと感じているようです。

 

ただ、おいしい手作りお弁当udon.gif久しぶりに外での行事spoon02.gifに入居者の皆さんの満足icon_biggrin.gifそうな表情が見れたので良かったです。

来年は満開の桜のもと、温かい中で花見ができたら良いな、と思いますkira01.gif