グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 6月

2010年 6月 28日 月曜日
アートフレンズ展

5月18日(火)

千葉市美術館市民ギャラリーで開催された、アートフレンズ展に行ってまいりました。car01.gif

この展覧会は、「何らかの障害を持ちながらアートする」heart05.gif方たちの作品展で、千葉幕張ロータリークラブの主催で、2000年から毎年開かれています。

斬新な色遣いの絵画や、個性あふれる造形の陶芸など、300点以上を見ることができました。

見学した美術クラブの皆様は、、「勉強になった」「創作のヒントが得られた」など、触発されたfutaba.gifご様子で、大変好評でした。

2010年 6月 17日 木曜日
県身協オセロ大会

 

6月16日、木更津 かずさアカデミアホールkira01.gifにて

千葉県身体障害者協議会オセロ大会が開催されました。hana-ani04.gif  

 天候にも恵まれhare.gifhare.gif参加する園生は朝から気合い十分で会場に入りました。kira01.gif

 

 

 

 いよいよ競技開始!!te03.gif

 嶺岡園の団体戦 6連覇star.gifを目指して気持ちは1つ。

 よ~し、がんばるゾ~icon_exclaim.gif

 

一進一退の白熱戦icon_eek.gif 両者とも真剣icon_mad.gif

 

午前の部が終了hana-ani01.gif昼食で腹ごしらえspoon02.gif

気分は一転、リラックスムードicon_biggrin.gif

 

 お腹も満たし、午後の部開始icon_surprised.gif

女性の力を見せつけてやる!!と試合に臨んでいます。

審査員も気が抜けないですよup.gif

 

団体戦だけでは無く個人戦も、もちろん優勝目指して頑張ってte01.gif

 

 試合結果

kira02.gif施設団体戦  6位kira02.gif

kira01.gif個人戦  3位  Mさんkira01.gif

という結果になりましたicon_mrgreen.gif。 勝敗結果はともかく、みなさん自分の力を出し切って楽しく頑張りました。yotuba.gif

来年はさらに良い成績を取れるように腕を磨く想いを語っていました。icon_surprised.gif

 

 参加して感じた事は、園生が勝敗にこだわらずbikkuri04.gif、楽しく競技をしていたのがとても印象的でしたicon_biggrin.gif。会場の施設house.gifも充実していてトラブルも無く過ごす事ができました。

また、他施設の職員や利用者様との交流が持てて良かったです。hana01.gif

来年は今年以上の成績を納められるように頑張りたいと思います。te01.gif

2010年 6月 16日 水曜日
ホームヘルパー2級・有資格者の金田 賢一さん!

前回号に続き、あいらいふ6・7月号にハートフル鴨川heart01.gifが掲載されています。

今回の表紙は、ホームヘルパー2級の資格を有し、グループホームでの介護経験もお持ちの、俳優hana-ani04.gif金田 賢一さんです。

ハートフル鴨川掲載にあたり大変ご好評を頂いております。

資料請求heart03.gifご見学heart06.gif、お気軽にお問い合わせ下さいませyotuba.gif

フリーダイヤルkeitai01.gif 0120-65-7514

2010年 6月 16日 水曜日
初夏の味覚!

びわ・びわ・びわ・・・・・・。初夏の味覚、びわの季節となりました。毎年恒例のびわ狩りへ、ハートフル鴨川の入居者の皆様と行ってまいりました。

場所は以前予告しました、南房総市富浦町内にあります、びわ農園さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前にびわ農園さんに状況を問い合わkeitai01.gifせたところ、日照の関係で、今年は数少なく、発育も遅れ気味、収穫期間も短めと言われ、どうしようと悩みicon_question.gifました。

びわ農園さんよりアドバイスで、この位の日程ならばとご提案頂きましたので、ハートフル鴨川内で検討し週刊天気を確認しながら予定を立てました。

ame.gif雨入り間近ですが、予報通りの天候hare.gifに恵まれました。

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 少し汗ばむ程の陽気kira01.gifでしたが、入居者の皆様、びわの木に手を伸ばされ、te03.gifつ・またte03.gifつともがれ、召し上がられましたspoon02.gif

 

 

 

 

 

びわの発育も程ほどで、果肉もたっぷり、味もとてもジューシーで、大変ご満足icon_eek.gif頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 びわ狩りを楽しんだ後は、お土産にびわを買い求められました。

 

 

 

 

 

 

 びわ農園の方々、大変お世話になりました。ありがとうございましたyotuba.gif

 
また来年を楽しみにしていますので、宜しくお願い致しますicon_razz.gif
2010年 6月 15日 火曜日
エビハラグループ!消火隊?

鴨川市消防署の方々の全面協力を得まして、消火訓練を実施しました。

グループより訓練への参加者を募り、沢山の社・職員が集まりました。本来訓練は嶺岡園脇の広場を予定してましたが、天候ame.gif不順により急遽場所を変更しました。

場所は、ハートフル鴨川heart01.gif1Fの車car02.gif路を利用しました。鴨川消防署職員の方に消火及び消火器についてのお話をして頂きました、その後、実技訓練で参加者が交代で消火器を操作しました。

消火器は訓練用の消火器で、ピンを抜き、ホースを火元に向け、レバーを握り、水が噴射されました。

訓練用ですので、レバーを戻すとストップするようになっていましたので、1本の消火器で数人づつ訓練できました。訓練に参加されたほとんどの者が実技訓練ができましたte02.gif

水の噴射の勢いに驚くicon_eek.gifA社員。

消火器の扱い初心者futaba.gifのB新入社員。

威勢の良いgirl.gif女性C社員等々、今回の体験を活かし、万一の災dokuro.gif害の際はと訓練に感kira01.gif謝しておりました。鴨川消防署職員の皆様ご指導ありがとうございましたhana-ani01.gif

2010年 6月 7日 月曜日
あれから早・数ケ月!

以前、厨房の親方が世話しているの記事をアップし、あれから・・・・・月日は流れ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛く咲いていた桃の花も、だいぶ実が桃の形をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きさも3cm程で、順調に育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のびわの木には、びわの実1つ1つに袋を被せてあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも順調に育っている様子!hare.gif

お互いの収穫期が待ち遠しい~!また経過報告できれば・・・・・・・te02.gif

 桃を狙って日々監視している、スナイパー北条でしたicon_rolleyes.gif

2010年 6月 6日 日曜日
オセロ大会

5月23日(日)

今年も園内オセロ大会を開催いたしました。

ご利用者24人が参加され、午前中に一、二回戦、昼食をはさんで午後は三回戦、準決勝、決勝戦が行われました。

好ゲーム、熱戦、接戦が続き、まさかの番狂わせなどもあり、盛り上がりました。

優勝は二連覇のWさん、準優勝、三位まで、ささやかな賞品が贈られました。

6月16日千葉県身体障害者協議会のオセロ大会の団体戦は6連覇がかかっています。

熱い戦いを期待しています。

   

2010年 6月 6日 日曜日
2010年も半分?梅雨が間近な6月!

月日は流れ、今年も早半年が・・・・・・。本当に早いもので、2010年も折り返しの月、6月となりました。じめじめとした、梅雨ame.gifの季節が迫ってきます。

恒例のお楽しみ行事、お誕生日会をおこないました。

お誕生月の入居者様を祝福!今月の催し物となりました。4月のお誕生日会でも活躍!ケア課M社員率いる、ダンサーズが再び登場!今月度も”魅せて”icon_eek.gif頂きました。

6月の季節に合わせ、傘ame02.gifを使った踊りを披露!音楽にあわせ傘を縦横無尽?に動かし・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1曲目はかたつむり、傘ame02.gifをカタツムリのイメージ?にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目は、歌手・遊助さんのひまわり、傘ame02.gifはひまわりの様に装飾され、オメデトウの文字も・・・・・。青い空と雲・・・・・・LaLaありがとうの歌詞に合わせ、ひまわりの傘がクルhana-ani01.gifクル回り、夏をイメージ・・・・!

好評につき、アンコールの声が・・・・・。ひまわりをもう一度披露しました。

お誕生日会を終了し、お楽しみのお食事会spoon02.gifとなりましたte02.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、ハートフル鴨川の創立月ですので、お赤飯が・・・・。季節を味わうcoffe02.gifお食事に、大変ご満足頂きましたyotuba.gif

2010年 6月 5日 土曜日
バーベキュー

5月25日(火)hare.gif 

昨日までの雨も上がり、屋外でのバーベキューのはじまりです。spoon02.gif 

お肉、焼そば、ホタテ、ウインナー、いろいろの野菜・・・良い匂いと焼音が食欲をそそります。 

「お肉のぶんだけ野菜も食べてくださいね!」 

「デザートにアイスクリームもありますから、ゆっくり召し上がってくださいね!」 

楽しい語らいとお陽さまのしたでの食事を満喫した一日でした。 

      

2010年 6月 5日 土曜日
大変ご好評です!

4月号よりご案内しております、TVホスピタル!大変ご好評頂きありがとうございました。

反響も大きく、6月号にも掲載致しました。マイナスをプラスに変える!これからを前向きに考える方のための情報誌!TVホスピタルをお役立て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご見学・資料請求

   お気軽にお問い合わせ下さいませ。

フリーダイヤル 

  0120-65-7514