グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 3月

2010年 3月 27日 土曜日
待ってました!桜・開花!

待ってました!桜がsakura.gif咲きました。桜監視人の北条ですboy.gif本日桜並木を巡視し、ポツン・ポツンと桜が咲き、つぼみもだいぶ膨らんでました。

数日後には、桜の淡いピンク色で染まる事でしょう・・・・・・と言うわけで、誠に勝手ながら、エビハラグループの桜の開花icon_rolleyes.gif宣言を致しますte02.gif。前回のご案内の際は、桜のつぼみが少しほころびだし始めの状態で、ハートフル鴨川のお楽しみ行事のお花見を計画enpitu02.gif中でした。

これで日程を決め実施できそうで、ホッとしましたhiyoko.gif。後はお花見当日の天候が・・・・・・・・?晴hare.gif天で暖かく、青空の下でご入居者の皆様に、お花見弁当を召し上がりspoon02.gifながらの、お花見会にしたいです。どうか桜の女神様お願い申し上げますheart01.gif桜の木の下につくしがニョキッと・・・・・、側でタンポポが咲いてました。

あー春が着実に近づいてます。陽気が良くなり、心もウキウキしてきます、北条でした。それではまた・・・・・・・futaba.gif

2010年 3月 21日 日曜日
待ち遠し~い桜の開花!

菜の花hana08.gifには、しきりにミツバチが飛び交い、春の訪れを告げています。

南房総は間もなく桜の開sakura.gif花となります。エビハラグループ敷地内には桜並木(数十本の桜)があります。毎年綺麗に咲き誇り、ハートフル鴨川のお楽しみ行事の1つで、入居者の皆様と一緒お花見会を行っています。先日桜並木を散策、桜のつぼみの状態をチェックしましたicon_exclaim.gif徐々につぼみはほころび出しておりました。

余談ですが、厨房の親方が世話している、かわいいneko.gif桃の木の花が咲いていましたので激写しました。毎年こちらの桃も収穫されると、皆の胃袋spoon02.gifへ消えて行きますので、こちらも楽しみですicon_rolleyes.gif

あーお花見会はいつ頃できるかな?今か今かと指折り数え、待ち遠しいで~すと、勝手に桜sakura.gif監視人の北条でした。それではまたご報告enpitu02.gifします、お楽しみにte02.gif

2010年 3月 15日 月曜日
認知症サポーター講座を開催しました。

 3/4(木)にエビハラ高齢者相談センターで平成21年度2回目のkira01.gif認知症サポーター養成講座kira01.gifを開催しましたte02.gif

 徐々に参加者が増えていきup.gif今回の参加者は、20名になりました。

 ビデオを通じての講座寸劇等を行い、和気あいあいと行い、参加された方から、とても参考になったと感謝の声を多くいだだきましたicon_biggrin.gif

2010年 3月 13日 土曜日
大喜び!元気いっぱい託児室!

エビハラグループは、「育児中も安心して働ける職場作り」をモットーに、託児室があります。業務及び保育内容の拡大に努めており、利用する託girl.gif児数も除々に増え、現在50名up.gifオーバーだそうです。昨年、過ごしやすい環境作りや保育内容の充実を目指し、託児室を2分割(子供たちの生活面、安全面及び職員配置、能率等考慮)し、エビハラ病院内に既存の第te03.gif託児室、嶺岡園内に新規に第te01.gif託児室を設けました。託児室利用中Kケアマネheart06.gif保育士の先生方は信頼でき、また近くに子供がいて安心して仕事ができます。I社員heart03.gif子供が具合悪くなっても病院がそばですので、何かあっても安心です。両名共通として、色々な事を託児室で覚え、例えば洋服が着れるようになった、歯磨きが上手になったなど色々な面で助かってますと・・・・・・。利用する社・職員よりfutaba.gif。今回私は運び屋北条です。それは、出張の際大変お世話になってますビジネスホテルで、先日宿泊の際オーナーご夫婦より、子供たちへどうぞとぬいぐるみを頂戴いたしました。

(車car02.gifで出張しております手前、荷物はばっちりicon_eek.gif載ります!)出張翌日、早々に第te01.gif託児室へpresent03.gifプレゼントpresent01.gifを届けました。元気溢れるboy.gif子供girl.gifたちに、こんにちわicon_razz.gifと出迎えられました。私・北条を目がけ走り寄ってきました。(present01.gifプレゼントpresent03.gif目がけてかなicon_cry.gif)沢山のぬいぐるみを、満面のicon_lol.gif笑みで見つめ、どれにしようか・・・・・・icon_question.gifと興味身心icon_exclaim.gif仲良くおのおのが手にし、ワーkira01.gifワー、きゃっkira02.gifきゃ!と遊びhana-ani01.gif始めました。

しばらく様子を観察icon_cool.gifしました。電池を使って音楽が鳴り、動くぬいぐるみに、にこにこicon_lol.gifしながら追いかける子供、ちょっと怖がってicon_cry.gif泣き出す子供、大きなクマのぬいぐるみに大満足な子供と、present01.gifプレゼントpresent03.gifのぬいぐるみinu.gifは、一躍託児室の人気者te02.gifになりました。

託児室を訪ねた時間帯は、もうすぐ午前中の散歩hiyoko.gif時間だったそうです。保育士の先生の呼びかけrip.gifに子供たちの反応は薄く、ぬいぐるみinu.gifに気をとられていたそうです。(保育士先生談)運び屋北条は、午後再度訪問しました。(記念撮影の写真を届けに!)託児の子供たちは、遊び疲れてぐっすりと昼寝中でした。(にぎやかな子供たちの声が無く、寝息でちょっと残念icon_cry.gifでした。)

保育士一同・託児室の子供たちともども、今回ぬいぐるみinu.gifのプレゼントを頂きました、ビジネスホテルのオーナーご夫婦へ、大変ありがとうございましたと、感謝しておりました。未来を担う子供たちの笑icon_razz.gif顔は宝物です。頂きましたぬいぐるみは、大切に仲良く遊ばさせていただきますので、オーナーご夫妻、本当にありがとうございました。私北条は、まだまだ宿泊でお世話になりますので、今後とも宜しくお願い致します。それではオーナーご夫妻、また近い内に伺いますte02.gif

2010年 3月 11日 木曜日
お問い合わせをお待ちしております

 現在、特別養護老人ホーム等への入居待ちをされている方も多いと思いますが、64歳未満で、身体障害者手帳の1~2級をお持ちの方でしたら、入所も可能ですので、お問い合わせ、ご相談下さいませ。

支援員:田中heart05.gif

2010年 3月 5日 金曜日
雛祭り3月・お誕生日会!

明かりを点けましょ雪洞に・・・・・・・今日は楽しいhina01.gif雛祭り。(写真ひな人形は、毎年入居者の皆様と飾ります。)

2010年も早いもので、暦も3月・弥生となりました。ハートフル鴨川、3月度お誕生日会を行いました。本日、進行サポートの北条です。初めに、お誕生月の入居者の皆様を祝kira01.gif福しました。その後hina01.gif雛祭り女性のお祝いですので、今月の催しは、男性社員がカラオケを企画し歌いました。トップバッターは、紋付袴姿(とても似合っていましたte02.gif)で登場!マイクを持ったら・・・の、ハートフル鴨川・支配人。

メダリスト級?の歌rip.gif声で、兄弟船を熱唱!入居者の皆様より熱い声援を頂きました。2番手は、私北条がマイクを引き継ぎました。実は私、昨年NHKのど自慢の”予選”へ出場しました。(入居者の皆様に本番で歌い、びっくりicon_eek.gifして頂こうと内緒で!)しかし残念icon_cry.gifながら予選通過できませんでした。本来本番で披露予定でした、北の漁場をこの場で歌う(歌声はご想像hatena02.gifにお任せで・・・)事としました。

形は違いますが披露できまして良かったです(自己満足icon_cool.gif)。3番手は、わが事務所が誇るつわもの達!ズンズンズンズンズンズンドッコでお馴染、昔懐かしのドリフターズで勝負。ズンドコ節で歌と踊りicon_question.gifで場を盛り上げました。

勢い付きもうte03.gif曲と、同じくドリフターズ、誰かさんと誰かさんが麦畑・・・・・・を歌っちゃいましたicon_razz.gif。皆様に大変喜んで頂きました。最後トリを飾るは、ケア課が誇る最終兵器kaminari.gif5人姉妹?ならぬ、5人仕舞dokuro.gifです。

登場(格好は写真通りbikkuri04.gif)するやいな、入居者の皆様より爆笑のame.gifame02.gifでした。歌は季節に合わせ、春一番を力を合わせ歌いました。歌い終わった後は、せっかくですので、インタビューboy.gifをしちゃいました。

A社員、履きなれない(スカート)格好に、下がスースーします。でも癖にはなりませんが(本当かな?)偶には女装もいいかなと、危険発言icon_mrgreen.gif!まー、なにはともあれ、入居者の皆様と楽しいicon_lol.gif一時を過ごせました。お誕生日会が終了しますと、もう一つの楽しみ、誕生日会特別メニューのお食事spoon02.gifとなります。

毎月・厨房社員による腕の見せ所、季節に合わせたお料理udon.gif、デザートcake.gifを美味しく提供しています。今月のお味は・・・・・?。5月のお誕生日会は、端午の節句です。男性のお祝いなので、女性社員の皆さんに期待をしてますheart01.gif

2010年 3月 4日 木曜日
第16回 職員スポーツ大会を振り返って・・・

   大会風景

 毎年行なわれる身体障害者施設で働く職員交流を目的とした職員スポーツ大会hare.gifに参加しました。

 

参加者  千葉県身体障害者施設協議会

             加盟19施設職員 

場所    千葉リバーレーン(千葉市中央区)

              各施設3名参加  

 

各レーンのメンバーは、施設混合の1レーンで2ゲーム行いました。icon_razz.gif

  

嶺岡園の成績は  女性個人賞  2位

        施設混合レーン賞   2位

         施設賞           3位

  

 と、kira01.gif素晴らしい成績kira01.gifを収めることができました。star.gif  

  

 

     嶺岡園3位の賞品受賞

 

 

 

    

嶺岡園のメンバー3人です

(左から阿部、川島、明星)

  

 また、試合後に他施設で働く方たちとの交流会spoon02.gifを設け、短い時間でしたが親睦を深める事ができました。

 来年は、是非1位te03.gifを獲る事を目指して頑張りたいと思いますhana08.gif

2010年 3月 2日 火曜日
冬のお楽しみ献立

2月23日(火)

今回は、味噌風味の寄せ鍋です。hana-ani01.gif

湯気の立つ大きな土鍋を、ご利用者と介助の職員で囲み、グループごとに、皆で楽しくいただきました。hana-ani04.gif

鶏団子、鮭、ホタテ、焼豆腐、葱、白菜、人参、茸、などなど、見る間にどんどん減ってゆき、最後はうどんで締めました。sakura.gif

皆さん笑顔でお話も弾み、和気あいあいと良い時間が過ごせたようです。kira01.gif

これからも、楽しく安全で美味しいお食事を、職員全員で協力して提供していきたいと思います。kira02.gif

spoon02.gif食養課より

   

   

2010年 3月 1日 月曜日
早春の南房総を満喫!

南房総は、日々春の訪れを感じる時期となりました。先日、暖かなhare.gif陽気に誘われ、南房総市千倉町白間津にあります、お花畑へ入居者の皆様と行ってきました、添乗員の北条ですboy.gif

ハートフル鴨川よりマイクロバスcar01.gifで出発、途中の車窓からは、河津桜(ほぼ満hana-ani01.gif開)・菜の花・ポピー等々色鮮やかに沿道を飾っていました。30分程で目的地のお花畑へ到着しましたが、ちょうど観光バスでの団体の方々が到着したところで、駐車場が満車で、バスが駐車順番car01.gifcar01.gifcar01.gif待ちしている状況でした。

当マイクロバスは脇道へ入り停車、そこで入居者の皆様は降車、お花畑へ入りました。眼前は太平洋see.gifを望む立地にあり、心地よい潮風と、ストックのほのかな香りと、咲き誇る花々に囲まれ、皆様は一時を楽しく過ごされました。

お土産にと同お花畑内の馴染みの花屋さん、保田下店へ寄り“今年も宜しく”とおかみさんへ挨拶、花々のお土産present01.gifを購入。

おかみさん曰く、今年は花の咲きだしが、例年に比べ早いですねとの事でした。私北条もハートフル鴨川へ、おかみさんのお任せでお土産を購入しました。

おかみさんのご厚意により、入居者の皆様、ハートフル鴨川用も含め、大盤振舞をして頂きました。どうもありがとうございました。皆様と早春を満喫、大満足で帰路へ着きました。一雨ame.gifごと春へ向かい、春一番の吹く頃となりました。本格的な春はもうそこまで来ています。今後も皆様とお出かけしながら、楽しい一時を過ごしますte02.gif

2010年 3月 1日 月曜日
リハビリテーション科、通所リハビリテーションの紹介

エビハラ病院の佐藤ですbuta.gifkira01.gif

 enpitu02.gif当院、リハビリテーションは脳血管疾患Ⅲ運動器疾患ⅠⅡ(医療保険)、理学療法ⅠⅡ(介護保険)を行っています。

 入院患者様のリハビリテーション疾患の割合は全体の7割が脳血管疾患、2割が運動器疾患、1割がその他(廃用症候群を含む)となっています。

 また、当院1Fには通所リハビリテーションを開設しており、鴨川市内外をとわず、1日25名程度の利用があります。

リハビリテーション室は開放感があり、外へ出るとリハビリ公園が広がって歩行練習を行うのにもってこいの場所となっております。

当院リハビリテーションの特色として、慢性期、維持期、終末期におけるリハビリテーションを積極的に行うことで在宅生活の長期継続(能力維持、向上)、また自宅、入院生活におけるQOLの向上を目指し取り組んでいます。