グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2020年 6月

2020年 6月 22日 月曜日
R2.5.26 ~お楽しみ献立 寿司~

食中毒予防として、6月から9月は生物禁止としていますので、毎年食べ納めで、この行事を行っています。

コロナの関係で、対面式での食事や解体ショーが出来ない為、昼食時に提供致しました。

行事の際は、食事とデザートを提供しますが、時間の関係で1部・2部に今回は分けさせていただきました。

1部 昼食 お寿司タイム

昨日、千葉県で緊急事態宣言が解除されましたが、しばらく、このスタイルでの食事になるかと思います。

今回の行事は、園生と職員は別々の食事になりまいたので、みんなで机を囲って、ワイワイガヤガヤしながら、

楽しく食事が出来なく、寂しく思いました(>_<)早くみんなで楽しく行事に参加したいですねicon_lol.gif

当園の園生は、お寿司が好きな方が多く、皆さん楽しみにしていましたicon_biggrin.gificon_razz.gificon_lol.gif

今回、全員に希望するネタアンケートを取りました。

一番人気は、定番のマグロです。続いて、玉子・エビとなりました。

変わりネタを言われた方も多くいらっしゃいましたが、今回のネタは、マグロ・エビ・玉子・いなり・ネギトロ(海苔なし)、ヒラメです。

その他、茶碗蒸し、ブロッコリーとエビのソテー、お味噌汁がつきました。

常食

極キザミ食

ミキサー食

希望者には飲酒もしました。

お酒を飲みながら、食事を摂るのって最高だと皆さん喜んでいました(*^_^*)

マグロとヒラメ、ネギトロのおかわりが有り、ほぼ皆さんおかわりしておりました。

酢飯も丁度良い味で、美味しかったと絶賛していましたicon_mrgreen.gif

2部 デザートタイム

行事の際、コーヒーを淹れているのですが、ポット(2.5ℓ)が2つあっても足りない為、今回は3つ淹れました。

園生はコーヒー好きな方が多いので、今回はジュースを控えて5本にしました。

今回のデザートは、クレープです。

中身はバナナ・アイス・チョコソースとカラースプレーです。

全員揃ってから、デザートタイムを始めました。

ミキサー食以外の方は、皆さんクレープを召し上がりました。

皆さん、お初クレープなのかな?って思うくらい、がっついて召し上がっていましたicon_eek.gificon_eek.gif

すごく美味しいと喜んでいました。

見た目小さいかと思いましたが、結構ずっしりしていましたので、満足しました。

ミキサー食の方は、バニラアイスとチョコソースです。

お楽しみ程度で摂取できる方は、アイスのみでしたが、上手に食べられ、にこやかな表情を見せてくれましたicon_lol.gif

今までと違う形式な行事でしたが、園生の笑顔が見れて良かったです(^○^)v

2020年 6月 15日 月曜日
R2年4月~5月 自粛生活 ~第2弾~

施設内で楽しく過ごせる様にレクを中心に行ってます。

今回は、こいのぼり・ちぎり絵を行いましたicon_biggrin.gif

ちぎる事が出来ない人は、折り紙を切った物を貼っています。

ちぎる事が出来る人と切った物と分けて作ってみました(#^.^#)

2パターンとなり、どちらがお好みでしょうか?(*^。^*)

 

2020年 6月 11日 木曜日
R2.4月~5月 自粛生活 ~第1弾~

ありきたりですが、ぬりえや工作を行いました。

本人に合わせた活動を提供しました。

当園は、食堂兼デイルームとしていますので、活動は食堂で行います。

見ての通り、コロナの関係で、食事の席は対面式ではなく、並びにしています。

寂しく思う方が多いですが、仕方ありません(>_<)

楽しい一時を過ごしてくれたかな?普段交流も少なくなってしまい、活動の時間を設け、コロナに負けず楽しい時間を送ってもらいたいです。

サポートしながら、数日かけて出来上がりましたicon_biggrin.gif

お部屋に飾りましたicon_razz.gif

かぶれるカブトを作って記念撮影です(#^.^#)