グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2018年7月
« 1月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2018年 7月

2018年 7月 29日 日曜日
~熱中症について~

熱中症は、高温多湿な環境に私たちの身体が適応できない事で生じる様々な症状の総称です。

もし、以下のような症状が出ましたら、熱中症にかかっている危険性があります。熱中症かな?と思うサインがでましたら

すぐに涼しい場所に移動する・衣服を脱がし体を冷やす・水分、塩分をとるなどの応急処置をし医療機関の受診をしましょう。

特に⑥、⑦に該当する場合はすぐ医療機関への受診をしましょう。

①めまいや顔の火照り

めまい・立ちくらみ・顔が火照るなどの症状がでたら、熱中症のサインです。一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

②筋肉痛や筋肉のけいれん

「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

③体のだるさや吐き気

体がぐったりとし、力が入らない。吐き気や嘔吐、頭痛を伴う場合もあります。

④汗のかきかたがおかしい

ふいてもふいても汗が出る、もしくは全く汗をかいていないなど、汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

⑤体温が高い・皮膚の異常

体温が高くて皮膚を触るととても熱い、皮膚が赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

⑥呼びかけに反応しない・まっすぐ歩けない

声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をする。または体がガクガクとひきつけを起こしたり、まっすぐ歩けないなどの異常がある場合は、重度の熱中症にかかっています。

⑦水分補給ができない

呼びかけに反応しないなど自分で上手に水分補給が出来ない場合は、大変危険な状態です。この場合は、むりやり水分を口から飲ませる事はやめましょう。

このような症状が出ないよう日頃より暑さに負けない体づくり(細かな水分補給・塩分を適度に取る・睡眠環境を整える)や、暑さに対する工夫(気温・湿度を気にする事や室内の温度調整・衣服での温度調整)

をしっかりとしてこれから続く暑い季節を乗り切っていきしょう!

2018年 7月 29日 日曜日
7月17日 ~お茶会~

7月に入り気温が既に30度以上の夏日を記録した地点も多く、夏が確実に近づいてきている中、ハートフルでは恒例のお茶会を開催いたしました。

メニューは「ところてんと黒豆茶」です。夏の季語でもある「ところてん」はツルツルとしたのどごしも魅力で、古くは奈良時代から食され、江戸時代にはところてん売りが売り歩き、涼を演出したそうです。

よく、ところてんと寒天の違いは?という疑問を持つ方もいると思いますが元々は同じ物でところてんを「凍結乾燥」させたものが寒天と言われていますhiyoko.gif

食べ方も地方によって特色があり、関東・中国地方では、二杯酢または三杯酢をかけたものに和辛子を添える。関西地方では黒蜜をかけてそのまま食べるか果物を添える。東海地方では三杯酢をかけたものにゴマを添えて食べるなど、ところてん本体には味がないのでどんな食べ方でも合いそうですよねicon_smile.gif

今回ご用意したのは黒蜜を酢醤油の2種類です。のどごしも良いので食べやすくおかわりもされてるお客様もいて、皆様大変満足されておりましたicon_razz.gif

2018年 7月 29日 日曜日
~ハートフル音楽会~

昨年の10月24日にヴォーカルグループ「ラメール」様による歌とピアノの演奏会を開催いたしました。「ラメール」様は武蔵野音楽大学声楽科の同級生で1995年に結成。

ラメールの意味は古代ギリシャ語で「同じ思いを持つ人々」という意味だそうですhiyoko.gif

励まし合い、支え合ってきた仲間で「音楽の持つ素敵な魅力を皆様とご一緒出来れば幸せ」という同じ思いを持ちながら、高齢者施設・学校・病院等で演奏しご活躍をされているグループです。

その素敵な演奏と声に感動をして涙を流す方もいらっしゃいました。

大盛況で終わることができ、企画をした職社員も満足な行事となり「次回も是非このような機会を設けようね」ととても嬉しそうだったのが印象的でしたicon_biggrin.gif