グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 4月

2010年 4月 30日 金曜日
ドライブ! 足元に忍びよる・・・・・・・・?

car02.gif=3=3=3とドライブに行きました。場所は千葉県安房郡鋸南町にあります、南房総の桜の名所・佐久間ダムです。

こちらのダムは、農業用ダムとして造られ、貯水量120万ticon_eek.gifを超える規模で、モニュメント広場・展望台等の施設整備がされ、大人から子供まで楽しめるスポットです。散策路には、河津桜・染井吉野・八重桜など、2000本以上up.gifの桜があり、毎年4月上旬には盛大な「桜まつり」も行われ、多くの観光客で賑わいます。入居者の皆様と一緒、桜を眺めに行ってまいりました、道先案内人の北条ですneko.gif。当日の午前中はとても良いhare.gif天候でしたが、ドライブ出発の午後は、kumo.gif kumo.gif kumo.gifで空が覆われ、hare.gifはかくれんぼしてしまいました。しかし、ドライブ好きな入居者の皆様、移動中の車car02.gif内は和気あいあいで、終始歓談で湧いていました。そうこうしている内に、佐久間ダムに到着しました。だいぶ桜は、桜ふぶきとなっておりましたが、これもまたte03.gif風情がありました。

水際を歩いているとアヒルhiyoko.gifが寄ってきました。観光客の方が餌をあげていました。

観光客の方々より餌をどうぞと頂きましたので、早速アヒルへ・・・・・・・。威勢良く餌を目がけ突進、沈んで行く餌も潜ってGET!アヒルの様子に入居者の皆様、ほほえましく見守られました。肝心の桜ですが、散策しながらまだ咲き誇っている木もあり、そちらでパチリicon_wink.gifと記念撮影!

しばし桜を眺めicon_rolleyes.gifました。時期的にこれからは、八重桜に移り変わるところでした。

佐久間ダム周辺の写真を撮っていたところ、私の足元に忍びよる・・・訪問者!それはワンinu.gifちゃんでした。カメラに気をとられていた私はまったく気がつかず、とてもびicon_eek.gifびっくり!しました。とても人懐っこいおとなしい賢いワンinu.gifちゃんでした。飼い主の方何処icon_question.gifへ・・・・・・・?

楽しいドライブとなりました。また入居者の皆様をお誘いしますのでお楽しみに・・・・・te02.gif

2010年 4月 20日 火曜日
当院のリハビリの紹介(関節拘縮)

hospital.gif当院におけるリハビリの特徴

 当院入院患者様のほとんどは、慢性期(病気を発症してから数ヶ月~数年経った時期)のリハビリが中心となっています。今回はその中でも慢性期によくみられる関節拘縮について簡単に説明いたします。

関節拘縮とは…enpitu02.gif

拘縮:関節外(筋肉、靭帯、関節包、皮膚など)の軟部組織に生じた変性が原因で関節が硬くなってしまったものです。関節拘縮はさまざまな原因で臥床、安静を余儀なくされ関節を動かさないことで生じます。拘縮は一度起きてしまうと改善が困難で、離床後の歩行をはじめとする日常生活の大きな阻害因子となりますdown.gifdown.gifdown.gif

 逆に、関節内で生じた変性は強直といいます。関節がほとんど、もくしは完全に動かない状態を表します。

kira01.gif関節拘縮への対応kira01.gif

①早期からの予防(理由もなく寝たきりにさせない。必ずしも安静が良いケースばかりではない。予防的関節可動域練習

関節可動域練習(改善的)

リラクセーション(筋緊張亢進への)

④徐

⑤離床(臥床させない)

⑥ポジショニング(安楽な体位)

⑦運動療法

等々さまざまです。今回は関節拘縮について対応まで簡単に説明しましたが、次回は関節拘縮への対応方法をご紹介していきたいと思いますyotuba.gifyotuba.gif

2010年 4月 15日 木曜日
お花見

4月6日(火)

満開の桜の下、お花見とお弁当を楽しみました。

暖かく、穏やかな、申し分のないお天気に恵まれ、

 

日向ぼっこ中にうたた寝する方も…

 

いいきもち…

 

 

 

お弁当は、ご利用者の皆さんのリクエストに応えて、

おむすびと豚汁、ハンバーガーでお腹いっぱいです。

 

くまさんのお皿も好評でした。

 

麗らかな春空に花桜、山の緑と青い海、

 

のどかで和やかな、よい一日でした。

 

                         ケアT職員 他

2010年 4月 14日 水曜日
水戸黄門のナレーション?

TBS・水戸黄門のナレーションでもお馴染の、鈴木史郎さんの凛々しいお姿の表紙で飾られた、あいらいふ4・5月号に、ハートフル鴨川が掲載されましたte02.gif

画像をクリックし、拡大しご覧下さい。イメージが伝わると思います。

ご自宅で介護している方も、退院してすぐの方も。有料老人ホーム・高齢者住宅選びの無料情報誌ですfutaba.gif。関東地区の市区役所・社会福祉協議会・福祉事務所・在支、在宅事業所・病院・老健・高齢者施設などで、お手にできます。ハートフル鴨川heart01.gif随時ご相談heart01.gifご見学できます。お気軽にお問い合わせ下さいませ。フリーダイヤルstar.gif0120-65-7514

2010年 4月 12日 月曜日
満開の桜の下で・・・・・

待ってましたicon_eek.gif満開の桜!先日は、桜の咲き具合が良くなく、延期となりましたお花見会を、ようやく実施できましたte02.gif

も桜の木でさえずっていました。

入居者の皆様を、桜の広場へお連れしました。託児室の子boy.gifgirl.gifたちと一緒にお花見をしました。

託児室の子供hiyoko.gifたちは、桜の木の下で元気usagi.gif良く、はしゃいでいました。

太平洋see.gifからのほのかな磯の薫りと、野山ki.gifを吹き渡る心地良い春の息吹、そして桜・桜・桜!本格的な春の到来に胸が高鳴りますup.gif

入居者の皆様も、を実感されましたicon_razz.gif。(お花見は、数回・数日にわたり実施しました。)

2010年 4月 11日 日曜日
TV番組表を見ながら・・・・・!ハートフル鴨川・発見?

pc.gifTVホスピタル4月号に、ハートフル鴨川heart01.gifが掲載されました。マイナスをプラスに変える!これからを前向きに考える方のための情報誌FREEの冊子です。こちらの最大の利star.gif点は、pc.gifTV番組表が1ケ月分載っている事です。

画像をクリックし拡大して下さい。画像が不鮮明ではありますが、イメージは伝わると思います。

広報・宣伝部長(何時なった)?北条です。私bikkuri04.gif個人的にも便利で、利用させて頂いておりますte02.gif。(こちらの無料情報誌pc.gifTVホスピタルは、色々な医療機関の入院病棟に設置されています。)え~今晩は何の番pc.gif組があるかな?・・・・・・・!あicon_eek.gifビデオ予約忘れてしもうたdokuro.gif?北条でした。

2010年 4月 11日 日曜日
春が来た!春が来た!ここに来た?4月度お誕生日会!

気分もうずく卯月・4月となりました!巷hana-ani01.gifでは、真新しい色とりどりのランドセルに、黄色の通学帽をかぶりte03.gif列に並び通学する、ピッカkira01.gifピッカkira02.gifの1年生を目icon_eek.gifにし、新年度が始まったと実感されますkaeru.gif。新入学・入社シーズンで、季節は本格的な春!春が来た来た、待ってましたです。本日、進行サポートの北条です。気分も上々なup.gif、4月度のお誕生日会を行いました。

お誕生月の入居者の皆様へ、花束の贈呈をしお祝いしました。

その後、新入社員を紹介、個々に自己紹介をし、抱負・意気込み・自己PRをしました。新入社員の一同に期待しています。4月度の催しものは、ケア課のヴィーナスheart01.gifM社員率いる、ガールズダンサーズによる、華麗なる?フラダンスを披露しました。(振付は看護課・Khana-ani01.gif社員&Hfutaba.gif社員により受けました。お誕生日会と新入社員歓迎会の参加者ともどもへ、ご指導頂きありがとうございました。heart06.gif

 とピンクを基調の衣装をまとい登場!気分は南国?を装い?踊りがスタートしました。皆の息もぴったり合い、優雅な踊りに入居者の皆様は釘icon_rolleyes.gif付け?でした。

te01.gif曲を披露しましたが、踊り終わったところで、アンコール!アンコール!で、もうte03.gif曲踊り・・・・・・。と私北条を含む3名(新入社員歓迎会で踊ったメンバー)が緊急参戦し、一緒に踊ってしまいました。

入居者の皆様に違った意味で、楽しんicon_wink.gifで頂いたと思います。イベントの後は、毎月のお楽しみ、誕生日会特別メニューのお食spoon02.gif事タイムです。今月の厨房te03.gifオシは?鯛子と筍の土佐煮です!

さくら鯛の卵の旨味と、旬の筍の歯ごたえが絶妙でベストマッチ!入居者の皆様、食事でも春(しゅん)ダブルで実感された事でしょう!また来月のお誕生日会に期待を寄せられました。5月のお誕生日会は驚dokuro.gifきのrip.gifrip.gifrip.gifかな?お楽しみにte02.gif

2010年 4月 8日 木曜日
新入社員歓迎会!

エビハラグループ新入社員歓迎会を開催!グループ役員、社・職員多数参加で、新入社員とのコミニケーションも兼ね、会場を鴨川市内にあります、ホテル・鴨川館様(開式18:00より)へ移し行いました。

第一部は挨拶・紹介・経緯などを一通り話しました。その後、待望のかんbeer.gifぱ~い!(もちろん未成年者は禁酒)まずは腹ごしらえと、テーブルに並ぶ料理をパクspoon02.gifパク!しばらく歓談?タイムとなりました。新入社員の底なしの胃袋には圧巻でした。

腹ごしらえも一段落したところで、演目は第te01.gif部の余興タイム!ここで司会を2つの役職を持つ、夜間の役職名、宴会star.gif部長へバトンタッチ!キンkira01.gifキラkira02.gifキンkira01.gifのド派手なシルクハットsantabou.gifに大きな蝶ネクタイで堂々登場!

エビハラグループ3施設・各々の施設よりte03.gifつづつ催しを出しました。トップを飾るはハートフル鴨川・ハワイアンダンス、カメラマン兼ダンサーとして北条も参加しました。フラダンス初挑戦でしたが・・・、

ハートフル鴨川の仲間で精一杯踊り、場を盛り上げ?たと思われます。次に嶺岡園の催しは、ジュリーダンス!ジュリーダンスの名前は、嶺岡園の職員の名前からで、その者が先頭を切って踊るダンスだからとの事でした。

しかしながら、チャイナドレスheart01.gif姿が・・・・、会場を沸かせ、この時はカメラマンが増icon_eek.gif殖しました。嶺岡園・園長も仮装参加しておりました。グループ最後は、エビハラ病院で、よさこいソーランで、迫力ある踊りで場を盛り上げました。

威勢の良い動きに圧倒、元気が沸いてきました。エビハラグループの催しが終わり、新入社員のデビューの舞台となり、まずは沖縄県を代表する楽器・三線(サンシン)の演奏で、歌を披露しました。

こちらのグループは、エビハラグループへの就職で出会った、沖縄県出身者と青森県出身者でのコラボで、南国と北国が日本の真ん中程の南房総で、何かの縁で出会い、これからの人生を共に・・・・・・と願いを込め歌いました。三線を奏でるM新入社員!師匠のお父さんに、幼少期より鍛えられたとの事で、その奏でる音色は、とても素人(本人談)とは思えず、会場は聴き惚れていました。CDに焼いて配り・・・・いや販売したいと思いました。演奏による歌を歌い切り、アンコールが飛び交いましたが、会場の時間の都合上止む無く断念!またの機会へ楽しみを温存する形となりました。沖縄県及び青森県のご家族の皆様、息子さん・娘さんとも本日よりエビハラグループの正式な仲間となりました。歓迎会では、配属される先の先輩とテーブルを囲み、親boy.gifgirl.gifをはかりました。翌日からはその現場に付き、先輩方よりの手厚い指導を受けながら、日々精進し、エビハラグループを担う若き仲人となる事でしょう。歓迎会の最後は、新入社員全員が舞台に上がり、代表者が挨拶し決意表明をしました。

 その後、宴もたけなわでしたが一本締めでお開きとなりました。最後にエビハラグループ3施設の催し物参加者の皆さん、お疲れ様でしたhana-ani01.gif。また日々就業後の練習御苦労さまでしたkinoko02.gif。各現場に新入社員が配属されますので、今後のご指導宜しくお願い致します。新入社員の皆さん、先輩方の指導のもと、各現場で頑張って下さい!諸君にエールを贈ります!ガンバレーyotuba.gifガンバレーfutaba.gif以上、ハートフル鴨川・踊り子?北条でした!あ~楽しかった・・・・・・・te02.gif

2010年 4月 2日 金曜日
平成22年度 エビハラグループ入社式

の木々もここ数日で淡いピンク色で染まり、いよいよ本格的な春の到で、気持ちも新たにkira01.gif新年度kira02.gifを迎えました。

今回エビハラグループとしましては、最大の20名を迎えての入社式となりました。春の息吹と一緒に、将来を担うエビハラグループの仲間が増えました。

遠く親元を離れ「がんばるぞー」

                                              

気合十分な、沖縄densya.gif青森shinkansen.gif秋田

                                                                     

よりの新社会人te02.gif

 

地元南房総出身者など、介護・事務・調理師・理学療法師等、多種業務が勢ぞろい!

夢と希望に満ち溢れた、フレッシュな門hare.gif出の日です。明日からは、各々が現場に配属され、一歩一歩プロフェッショナルの道car02.gifを歩み出します。今後の活躍に期icon_eek.gif待も膨らみます。と入社式は無事執り行われましたが、新入社員歓迎会を予定???で、何やら企画中です。乞うご期待下さい。本日案内人の、ハートフル鴨川・カメラマン北条でした・・・・・・・・。

2010年 4月 1日 木曜日
残念ながら・・・・・延期に! 楽しみは・・・・・・

待ってました!お花見会・・・・・と楽しみにして、計画enpitu02.gifしていましたがここ最近の寒さの影響か?

桜の開花後の咲き具合が良くなくdown.gif、まばらに咲いている程度で、とてもお花見会ができる状況ではありませんでした。

やむなくお花見会を延期しました、と・ほ・ほ・・・icon_cry.gif入居者の皆様もがっかりされましたicon_cry.gif。しかし昼spoon02.gif食は、お花見弁当を配膳しました。

桜の花を見ながらの食事とはなりませんが、入居者様、早いものでte03.gif年はあっと言う間ねと、昨年のお花見会が話題となり、楽しみは取っておきましょうとなりました

ここ数日で桜の開花は着実に進み、満開の日も間もなく到来となる事でしょう。桜監視人・北条でしたboy.gif