グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 7月

2010年 7月 26日 月曜日
梅雨明け!夏本番!

嫌~な梅雨も明けまして、hare.gif鴨川は夏本番hare.gifを迎え猛暑hare.gifが続いております。そんな中、厨房親方が丹精futaba.gifに育てたが、いよいよ収穫期となりました。

7月17日に袋を外しました。5~7cmに実ったが姿を現しました。icon_eek.gifの実は色付が良くなく青いので、このまま数日、陽にさらして色付を待ちました。

 

 7月21日、厨房親方より本日収穫!と声がかかり、急いでカメラ片手にの木へ・・・・・・!きれいな桃色に染まったの実が、厨房親方により、丁寧に?収穫されました。

は全部で6個収穫できました。後日、おいしくspoon02.gif召し上がらせて頂きました。来年はいくつicon_question.gif収穫できるかな?と今から期待しています。te02.gif

2010年 7月 14日 水曜日
卓球大会に出場しました。

 7月4日に、第49回千葉県医業健康保険組合の卓球大会に出場しました。

 

 団体戦は、2つポイントを取るが、惜しくも3-2で一回戦敗退でした。

 

 個人戦は、小粒、村井が2部(中級者の部)で3位入賞し、銅メダルを獲得しました。

初心者の部では、予選リーグは通過するも、決勝トーナメント1回戦で惜敗でした。

勝ち負けはありますが、試合を十分に楽しむことができたと思います。

2010年 7月 13日 火曜日
半固形栄養法(F2 ライト) 研修を行いました。

 3年前より半固形栄養法を導入し、誤嚥性肺炎の防止、排便コントロール、身体拘束適正、ADL拡大等を目的とし、順調にすすめていくことができています。

 半固形栄養を拡大していくにあたり栄養剤の粘度、注入手段、水分補給について評価、検討した結果、今回、患者様にとって安全かつ効果的であり、業務改善にもつながる栄養剤として、水分と栄養が、ひとつになっているF2ライトを導入していくことになりました。

2010年 7月 12日 月曜日
あじさい見学へ行きました。

 

 近くのお寺に、あじさい見学car01.gifへ行きました。午前中はame.gif、午後はhare.gifと絶好の見学日和りup.gifup.gif葉につくしずくピンク二万株もの見事なあじさいの花hana01.gifhana02.gifhana08.gif

「あの花は濃い青だよ、いい色だね、きれいだねkira01.gif」、「あっちは赤だよ、なかなかない色だね。」、「来てよかったicon_smile.gif」と感激の利用者の皆様の声、ジトジトした季節の中、楽しそうな利用者の声が聞こえ、有意義な時間を過ごす事ができました。

2010年 7月 12日 月曜日
海は広いな大きいな~

いや~な梅雨ame.gif真っ只中!日々の天候ame02.gif不順に気分down.gifも・・・・・・。そんな中、梅雨の晴れhare02.gif間で穏やかな朝を迎え、car02.gif出かけましょうと、入居者様と一緒に、ドライブへGO!以前のあじさい見学の際に、海see.gifを見に出かけたいですとお話もありましたので、海see.gifを眺めに行きました。

まずは、ハートフル鴨川側の太海海岸の海岸線を移動、名勝・仁右衛門島を横目に見ました。

次に「新日本百景」の1つに選ばれています、鴨川松島を絶景ポイントより眺めました。

最後に「日本の渚百選」の1つに選ばれました、鴨川・前原、横渚海岸を散策しました。

すぐ側にヨットハーバーがありますので、そちらも立ち寄りました。大きな海、沢山のヨットを目にされ、優雅heart01.gifでいいですねと・・・・・気分も上々up.gifとなりました。久しぶりの晴hare.gif天に入居者様、今日はとても良かったとご満悦icon_razz.gif。またどこかドライブcar02.gifへ誘って下さいと・・・・。 これから梅雨本番、早く梅雨明けをと願う日々、また出かけましょうyotuba.gif

2010年 7月 11日 日曜日
輸液ポンプの研修を行いました。

 近年、CVC留置や持続DIV等の輸液疼法を受けている患者様が増えています。

 

 より正確で確実な輸液管理を強化していくために一定の速度で薬剤を持続的に投与することができる輸液ポンプを導入することになり、研修を行いました。

 輸液ポンプに対しての知識、技術を磨き、安全に管理していきたいと考えています。

2010年 7月 7日 水曜日
ささの葉さらさら・・・・・七夕!

織姫girl.gif彦星boy.gifの七夕kira02.gifの月となりました。7月度お誕生日会は七夕kira01.gifです。入居者の皆様およびハートフル鴨川社員に、数日前より短冊をお渡しし、願い事をお書き下さいとお願いしてありました。

ささの葉さらさらの、笹に短冊を付けて頂きました。短冊の他、入居者の皆様に、数日前よりお手伝い頂きながら、色々な飾りを一緒に作りました。

その飾りの数々も一緒に、ささを飾って頂きました。

入居者の皆様・社員の方々と、願いは十人十色!icon_rolleyes.gifおいしい物をお腹いっぱい食べたいspoon02.gif、健康でありますようにicon_biggrin.gifなど・・・・・。中には、新車がほしいcar02.gif!や、今年こそ結婚heart01.gif?と率直な願いをされている社員も・・・・・。

色々な願いのこもった短冊や装飾された笹の葉!は、とても賑やかになり、七夕情緒いっぱいとなりました

願いが、kira02.gif夢から現実kira01.gifになると良いですねと、たなばたの歌を入居者の皆様と歌いました。願い事を託したあとは、待望食事会spoon02.gifとなりました。

今月のメニューは・・・・・。また来月のお誕生日会が楽しみに!

2010年 7月 7日 水曜日
好評の情報誌!

好評につきTVホスピタル7月号に、ハートフル鴨川が掲載されております。

今月の表紙を飾るは、若手演技派女優・星野 真里さんです。

これからを前向きに考える方の為の情報誌!TVホスピタルお役立て下さいませ。

資料請求ご見学・お気軽にお問い合わせ下さいませ。

フリーダイヤル 0120-65-7514

2010年 7月 1日 木曜日
梅雨真っ只中!

南房総も梅雨ame.gif真っ只中!いや~な季節ame02.gifとなりました。しかし、梅雨時ame02.gifでなければ楽しめない、あじさいhana-ani01.gifの季節でもあります。入居者の皆様と恒例のあじさいを眺めicon_eek.gifに、いざマイクロバスcar01.gifに乗車し出かけました。

あいにくの天候ame.gifではありましたが、入居者の皆様、あじさい見学を楽しみにされていましたので、天気とは裏腹に、車中ウキhana-ani04.gifウキhana-ani01.gifされておりました。あじさい見学の場所は変更し、マイクロバスcar01.gifからも眺めicon_eek.gifられる、南房総市にあります真野寺としました。(当初予定の日運寺より車で数分の場所となります。日運寺は乗用車であれば寺院内へ駐車できます。)真野寺は、地元の方々に真野の大黒さん呼ばれ、慣れicon_razz.gif親しまれています。

マイクロバスcar01.gifは、真野寺の大駐車場内を廻り、あじさいの絶景ポイントfutaba.gifへ駐車しました。

入居者の皆様としばし車中より眺めましたicon_rolleyes.gif

色とりどりのあじさいに、晴れhare.gifての眺めもそれはそれですが、雨ame.gifが降っている方が、あじさいはやっぱり絵になりますねと・・・・・・。同感しました。皆様あじさいを目にされご満足されました。これから梅雨本番となりますが、入居者の皆様より、またどこかへドライブcar02.gifへ行きたいねと・・・・。これからは海see.gifが良いねとの声rip.gifも・・・・。色々な思いを胸に、バスcar01.gifは帰路へとつきました。

2010年 7月 1日 木曜日
新入職員インタビュー

7月1日(木)

早いもので22年度も3ヶ月経ち、今年は半分が過ぎました。

ここで、4月に入社した、新卒新人介護職員のOさんとTさんに、仕事についてicon_rolleyes.gifインタビューicon_lol.gifをしました。

  

介護の仕事を目指した経緯を教えてください。

Okinoko02.gif 母が介護の仕事をしており、話を聞くと、辛いことも多くとても大変だけれど、やりがいがあると思いました。

Tkinoko03.gif 親が看護師なので、子供のころから介護職のことはなんとなく知っていました。私には90歳の曾祖母がおり、身の周りのことなど、いろいろ手伝いをしています。そのこともあり、人のお世話をするのは嫌いではないので、この仕事を選びました。

  

入社時の抱負を教えてください。

Okinoko02.gif ご利用者に頼られ、自分から仕事ができるようになりたいです。

Tkinoko03.gif 誰にでも親切に接していきたいです。

 

実際に仕事をしてみてどうですか?

Okinoko02.gif オムツ交換が主な仕事かと思っていましたが、日々、やることが山積みです。ご利用者お一人々のお体の状況などによって、なにをするにも一つ々の対応が全く違いますし、ご利用者のお気持ちを考えなくてはいけません。覚えることがたくさんで、責任の重い仕事だと思います。

Tkinoko03.gif お身体にご不自由のある方のお世話は、思っていた以上に大変なことでした。すこしでも気がゆるむと事故につながることが多々あり、毎日身が引き締まる思いです。

職業人として、社会人としての目標を教えてください。

Okinoko02.gif 覚えることがたくさんで、まだ、何をすればよいか、わからないことがあります。家に帰ってからも、メモを見直したりしていますが、ひとつひとつ頭に入れて、自分から働けるように頑張りたいです。

Tkinoko03.gif 介護をしている、ではなく、させていただいている、という思いをいつまでも心に持ち、仕事をしていきたいと思います。