グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 12月

2010年 12月 28日 火曜日
通所リハビリのクリスマス会を開催しました。

 多数の利用者様が参加を希望され、うれしい悲鳴をあげてしまいました。

 

サンタによるキャンドルサービスに始まり

 村井PTによるギター演奏

江口Drによるピアノ演奏、普段は聴診器を握っている手が軽やかに鍵盤の上を滑っていき綺麗な音色に心を打たれました。

 

 

また、昨年も行い好評だった通所スタッフによるハンドベル

そして、利用者様が一番目を細め笑顔になる託児の子供達の踊りと歌

 

 

 

 

短い時間でしたが、ここちよい余韻につつまれながら、今回のクリスマス会を終了しました。

2010年 12月 25日 土曜日
ジングルベル!サンタがハートフル鴨川に・・・・・!

真っ赤なお鼻のトナカイさんサンタを連れてハートフル鴨川へ・・・・・!tree02.gif12月のメインイベントと言えばクリスマス!tree02.gifハートフル鴨川でも毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

 

サンタクロースが登場!続いて託児室の子供たち元気良く来られました。サンタクロースと子供たちで、ご入居者の皆様へpresent01.gifプレゼントpresent03.gifをお渡ししました。

子供たちからのプレゼントに、ありがとうと大変icon_razz.gif喜ばれる場面も・・・!プレゼントを配り終え、

シャンパンを景気よくicon_eek.gifポンッ!icon_eek.gifポンッ!と開け、入居者の皆様へ振舞いました。(もちろんノンアルコール!)続き、icon_arrow.gifイベントへ移りました。

初めにheart03.gifエビハラ病院heart01.gif江口先生によるピアノリサイタルheart06.gifを開きました。まずはhana-ani01.gifピアノソロで、星に願いをとやさしく愛してを披露頂きました。

次にhana-ani04.gifジャズのスタンダードナンバーの一つ、「 Fly Me to the Moon 」フランク・シナトラさんがカバーして大ヒットしました曲です。こちらはピアノに合わせ歌を・・・・・!

続きまして、star.gif入居者の皆様とケア課によるピアノのメロディーに合唱しました。曲目は、ジングルベル・もろびとこぞりて・きよしこの夜です。クリスマスの雰囲気に包まれる感がでました。江口先生(大変ありがとうございました。)によるピアノリサイタルはこれにて終了し、次の催しへ移りました。

star.gif今年度のエビハラグループ新入社員kira01.gifが集まり、まずはicon_wink.gifケア課社員中心で、沖縄出身te02.gifのM社員が三線の名人?で曲を弾き、涙そうそうを合唱しました。三線の音色に心が和む一時でした。

続きheart03.gif看護課社員による、カラオケでテレサ・テンさんの名曲、時の流れに身をまかせを歌いました。綺麗な歌声が響き渡りました。クリスマスの雰囲気漂う、思い出に残るicon_surprised.gifクリスマス会となりました。クリスマス会の締めくくり、待望のお食事spoon02.gifタイム!

クリスマスと言えばやっぱり・・・・・kira01.gifチキンkira01.gifですので、ハートフル鴨川が誇る食養課社員がhiyoko.gifチキンカットの実演をしました。

美味しそうな臭いに包まれる中、icon_eek.gif華麗なる包丁裁き?で、みるみるチキンが・・・・・!

入居者の皆様、クリスマス会メニューのお食事を召し上がられました。yotuba.gif

ショートケーキも手作りで、口にするのがもったいない感がありますが、こちらも大変評判がよく皆様に喜ばれました。

H22年も残りわずかとなりました。1年を振り返り・・・・・来年も良い年になりますようにと願いつつ、楽しいクリスマス会を終了しました。icon_wink.gifもーいくつ寝るとお正月・・・・・・・!rip.gifH23年はどんな年になるか、卯年usagi.gifなのでうさぎのように跳ねる飛躍up.gifの年?1953年のTV放送から60年近くのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に切り替わり、東京スカイツリーの完成予定もあり、歴史的な節目の1年になりそうかな?皆様、良い年になりますようにte02.gif

2010年 12月 21日 火曜日
今年最終!紅葉ロードへGO!

紅葉シーズンも終盤icon_cry.gif、エビハラグループの最終の紅葉ドライブへ行きました。晴hare.gif天の清々しい青空の下、一路紅葉スポットを目指heart01.gifし、マイクロバスcar01.gifは・・・・・・・!場所は、千葉県富津市にあります、志駒川渓谷・通称、紅葉ロードです。hana-ani01.gif県道182号線沿いのkira01.gif10㎞kira01.gifにわたり、元々自生していたモミジに地元の方々が整備te02.gifをされ、1000本余りのモミジが生い茂る紅葉の絶景ポイントicon_eek.gifとなったそうです。こちらのスポットは、最盛期になりますと、観光客の方々で大変賑わう、房総のお勧めのスポットです。star.gifハートフル鴨川より、お車で20~30分程の所です。

マイクロバスcar01.gifは紅葉ロードに入り、沿線をゆっくりと走りました。所々停車をし眺めicon_rolleyes.gifました。

 

 赤・橙・黄の紅葉に、青空のコントラストで、しばし自然の色彩に見とれました。yotuba.gif

今回一番te03.gifのポイントは、地蔵堂の滝です。kaeru.gifこちら県線沿いの橋の上より眺められ、滝の周りに、の紅葉が色鮮やかにあり、なんとも言えぬ自然美を感じられます。icon_razz.gif

入居者の皆様、深まり行く秋を肌で実感hiyoko.gifされました。とても気分が良い、今日の食事spoon02.gifは美味しく食べれますとA入居者様。今度のドライブは何時・・・・・とheart03.gif期待され帰路に着きました。hana-ani04.gifまたお出かけしましょう。heart02.gif

2010年 12月 15日 水曜日
釜めし食べたい・・・・・!

お食事spoon02.gifドライブcar02.gifへ出かけました。入居者様のご希望の、釜めし・・・・!の一言で!

南房総市白浜町にあります、地魚料理 釜めし 末広さん向かいました。(入居者様はこちらのリピーターです。)ハートフル鴨川よりお車で1時間程です。目安となる場所は、千葉県・房総半島の最南端野島崎にあります、八角形の大型灯台・野島崎灯台です。

こちらは、南房総国定公園heart06.gifに指定されていて、日本の灯台50選にも選ばれています。眼前には太平洋のパノラマsee.gifが一望でき、水平線は地球が丸いと・・・・実感!この野島崎灯台の目の前にありますお店で、窓からは灯台と太平洋を眺めながらお食事ができます。もちろんお店脇には無料の大駐車場があります。(バスも駐車可)さて、肝心なお食事ですが、釜めし・末広さんの看板メニューhana-ani04.gif釜めしセットstar.gifあわびの酒蒸しstar.gif注文しました。釜めしは注文してから炊き始めますので、先にあわびの酒蒸しができました。

入居者様の大好物icon_razz.gifでもありますので、早々に箸が・・・・・!一口召し上がり、あーここのあわびは、いつ来てもkira01.gif新鮮でおいしいんですkira02.gifと一言!満面の笑みを浮かべられました。icon_razz.gifしばらくして釜めしが配膳されてきました。

できたてのあつあつup.gifです。こちらも一口!icon_neutral.gif言葉にならない・・・・・!満足満足と食が進みました。futaba.gif

セットに着いてます味噌汁も、だしの効いたicon_eek.gifどこか懐かしい、母の味icon_cry.gifといいますか何ともいえない美味しさでした。結構お腹にたまる量ですので、お腹いっぱいになりました。私たちが入店(12時少し前でした)後、徐々にお客さんが来られ、店内はいっぱいheart01.gifになりました。平日でしたがランチタイムも混み合うheart03.gif人気のお店なんでしょうね!入居者様、お食事にご満足しte02.gif、もー今日の夕食はいらないは・・・・・と、帰路car02.gifに着きました。その後しっかりと入居者様、夕食を召し上がられました。yotuba.gif

2010年 12月 13日 月曜日
上肢の拘縮予防≪関節可動域練習1(肩甲骨)≫をご紹介します。

 前回、頸部の拘縮予防(関節可動域練習)をご紹介しましたが、続いて、今回から肢(肩甲骨、肩、肘、前腕、手首と指)の拘縮予防(関節可動域練習)についてご紹介いたします。enpitu02.gif

 

 まずは、肩甲骨より、ご紹介します。

 

☆肩関節の運動には、上腕骨だけでなく、肩甲骨の可動性も重要ですkira01.gif

 

肩甲骨の運動を行ったうえで、上肢の運動へと進めますicon_biggrin.gif

 

 

① 患者様を側臥位とし、片手肩甲骨もう一方の手胸部にあてます。

 

② 肩甲骨上下方向・内外方向ゆっくり動かします。

 

 

※側臥位で行うのがポイントです。側臥位とは、横向きに寝ている状態のことを言います。

 

 また、呼吸に合わせて行うことで胸郭のリラクセーションも行えますup.gif

 

 

次回より、肩、肘、前腕、手首と指の拘縮予防(関節可動域練習)を順に、ご紹介します。

2010年 12月 8日 水曜日
師走12月!今年も・・・・・。

2010年もあと余すところicon_mrgreen.gif・・・・・・毎年恒例のNHKhana-ani01.gif紅白歌合戦hana-ani04.gifの師走12月・年末となりました。futaba.gif”紅白の顔”美〇憲〇さんが落選icon_eek.gifとの報道もありさみしいicon_cry.gif感もありますが・・・・・。

hana-ani01.gifハートフル鴨川hana-ani01.gif今年最後icon_twisted.gifのお誕生日会を開催しました。

 

 

 

 

 

 12月と言えば、ジングルベル!ジングルベル!とクリスマスtree02.gifですね!今月はハートフル鴨川のクリスマス会tree02.gifが近いので、準備を兼ねheart01.gif入居者の皆様と、kira01.gifクリスマスツリーの飾り付けkira02.gif行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も飾り付けられていないki.gifツリーに、

 

 

 

 

入居者の皆様が各々好きな飾り(あらかじめ沢山の種類の飾りを用意してあります。)te01.gif手にされ、

 

 

 

 

 

ツリーをheart03.gif華やかに飾られました。ばっちりicon_eek.gif決りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入居者の皆様ありがとうございました。kaeru.gifクリスマスツリーの飾り付けも終わり、今月は入居者の皆様と歌を歌いました。

 

 

 

 

 

(支配人もマイマイク?を握り・・・)今は亡き坂本九さんの名曲、見上げてごらん夜の星です。懐かしの名曲dokuro.gifに、皆様思い思いに歌われておりました。お誕生日会の締めくくりは、star.gifお楽しみのお食事会です。

 

 

 

 

 

 今月のイメージ?のお食事に、皆様美味しく召し上がられました。後は、クリスマス会tree02.gifを待たねば・・・・・!yotuba.gif今から楽しみです!te02.gif

2010年 12月 5日 日曜日
今年の紅葉は・・・?

 今年も残すところ、1ヶ月を切りましたicon_eek.gif。       早いですねぇ・・・hana08.gif さてさて、先月末に入所者の皆様と紅葉hare.gifを見に行きましたcar01.gif

 

 

今回の紅葉ドライブの目的地は「清和県民の森」!te01.gif

天候にも恵まれhare.gif、絶好のドライブ日和になりましたicon_biggrin.gif

 

 

 

 

 

 

 

今年の色づきは天候のせいもあり、今ひとつdown.gifといった感じですicon_sad.gif

見学に来た皆様も「今年は赤色が少ないなぁ・・・」icon_exclaim.gifと寂しい声が多かったようでした。

 

 

 

 

せっかくの良い天気hare.gifなので、少し車で移動して外の空気を感じましたicon_surprised.gif

紅葉は今ひとつでも外出できた事で、気持ち良く景色を眺めていました。kira01.gif

12月上旬に第2弾の紅葉ドライブがあるので、更に色づきと天候に恵まれて欲しいと思いました。te03.gif

2010年 12月 4日 土曜日
紅葉ドライブに行ってきました。

 今年は、天候が悪く、もみじの色もなかなか色づかない為、

 紅葉ドライブに行くことができるか?

 また、いつ頃がよいのかと心配でした…icon_sad.gif

 

 

 昨年は、もみじロードに出かけたので、今年は、亀山湖方面に行く予定をたて、

 

見頃だよぉicon_biggrin.gif」の声を聞き、

 

11/25 ~ 11/30 にかけ紅葉ドライブにでかけましたte01.gif

 

「今年は赤が少ないわ、黄色ばかりだけど、綺麗だったわ」

 

「今年はよくないなぁ~」

 

の声等々ありましたが、楽しく過ごすことができました。

 

 年々、暖かくなり紅葉の綺麗な時季も短くなりそうですが、

これからも利用者様の明るい笑顔がみれる様な行事を増やしていきたいと思っています。

2010年 12月 1日 水曜日
お食事をして・・・・・

朝晩の冷えdown.gif込みもすすみ、野山の景色も色とりどりとyotuba.gif、秋の深まりを感じる今日この頃となりました。heart06.gif入居者の方々とお食事spoon02.gifへ出かけました。今回はそばを召し上がりたいとのご要望もあり、ハートフル鴨川より、お車car02.gifで30分程の南房総市にあります、udon.gif和風レストランspoon02.gif天張 (いってんばり)へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、国道128号線沿いにあり、この道35年の職人さんが吟味している、南房総でもたいへん定評のあります、お勧めの食事処です。te01.gif店内に入りまして、天ざるそばを注文!しばらくして、新鮮なえびの天ぷらとそばが運ばれてきました。hiyoko.gifそば好きの入居者様、美味しい美味しいと、普段小食な入居者様も、今日は食が進み召し上がられました。

 

 

 

 

 

 

icon_razz.gifここのお店の雰囲気も大変気に入られました。そば・うどん、定食、ご飯物など豊富なメニューで、お値段もリーズナブルです。icon_lol.gif(詳しくはホームページ等をご覧下さい。)食事の後は・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

同南房総市千倉町にあります、小松寺へ行きました。

 

 

 

 

 

 

イチョウheart01.gifカエデheart01.gifもみじの色とりどりの綺麗なグラディエイションで、紅葉も深まっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

star.gifその場にいるだけで、気分爽快up.gifと大変喜ばれました。icon_rolleyes.gifこちらは、南房総もみじ寺として親しまれ、もみじ祭りkira01.gifも企画されており、多くの観光客の方が毎年訪れます。kaeru.gifまた、夜間はライトアップにより、昼間とは違った紅葉も楽しめます。te02.gif入居者の方々、お食事・紅葉見物とも大変ご満足頂きました。heart03.gifまた出かける機会がありましたら是非誘って下さいとrip.gifお話しされ、帰路に着きました。次回はどこへ出かけようかな?hana-ani01.gif