グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2021年 10月

2021年 10月 2日 土曜日
R3.8.20 ~納涼祭~

今年度もコロナ禍である為、納涼祭をイベント食に盛り込み、食事のみの行事を計画しましたが・・・

納涼祭は、嶺岡園にとって大きな行事であり、毎年園生がとっても楽しみにしています。

コロナ禍になり、2年続けて納涼祭が出来ず、他の行事も施設内で行い、食事がメインでマンネリ化となっていました。

今回の納涼祭は特別な物にしたいと思い、お祭り風な行事にし、ゆっくりと楽しく過ごせる様に、食事会だけでなく、一日かけて射的や輪投げなど露店やお昼は模擬店にするなど計画を立てていました。

しかし、こちらの地域もコロナ感染者が増加し、密集してしまう為、露店は残念ながら中止とさせていただきました。

露店以外でも色々と計画しておりますので、楽しく過ごして下さいネ(*^▽^*)

お祭りムードたっぷりな飾り付けをしましたicon_mrgreen.gif

又、場の雰囲気を盛り上げる為、モンゴル・中国・新人職員等に浴衣を着てもらいました。

モンゴル、中国の方が日本文化に触れ、とても喜んでいました(#^^#)いっぱい記念写真を撮りました。かわいい💛

モンゴルの方、3名      真ん中2名が中国の方

 

 新卒で入職した方です      当園職員も衣装を着ました

 

さて、お囃子を流し、いよいよ「納涼祭 午前の部」を始めさせていただきます。

10:00~

フリードリンクで各種ジュースを準備し、2階食堂に集まりました。

フリードリンク中に職員が回り千本釣りを行いました。色んな種類のお菓子をぶら下げ、狙っているお菓子に当らず、何回か行っていた方もいらっしゃいましたicon_twisted.gif

なかなか狙っているお菓子が取れなかったです( ;∀;) (>_<)

園生、職員共ゆったりと過ごす事が出来ました(*´▽`*)

続いて、模擬店開始となりましたicon_razz.gif

園生に要望を聞きながらメニューを決めました!!icon_mrgreen.gif

今回は、チケットを準備し、1種類2食まで召し上がっていいルールにしました。

今までメニューを全て配膳する形でしたが、好きな物だけ食べたいという要望がある為、チケット制にしました。

屋台風にし、ホットプレートで焼きそば、イカを焼き、匂いも楽しんでもらいたく、設置しましたicon_biggrin.gif

当初、おこたま焼きの要望がありましたが、提供が難しい為、お好み焼きを2枚にし、チーズとキャベツをサンドしました。

とても美味しかったと好評をいただきましたicon_redface.gif

たくさんの種類、自由に食べられるとあって、みなさんとても喜んでいました。

とても満足したとおっしゃる方が多かったです(^^♪

又、企画してね!と言われました。嬉しすぎ!!icon_mrgreen.gificon_mrgreen.gif

普段提供しない物ばかりだったので、全種類制覇、全部食べるんだとicon_twisted.gif気合を入れている方もいらっしゃいました!

みなさん、いっぱい召し上がっていましたicon_wink.gif

「納涼祭 午後の部」

かき氷を行いました。

以前、実施し好評の折、実施致しました。

今回は、3種類のシロップを準備しました。

 

今回のかき氷機は本格的な物を借りて来ました!(^^)!

フワッフワで美味しいと喜んで召し上がっていましたicon_redface.gif

 

遊んでスイカ風にしました(笑)icon_lol.gif

小規模で変更等ございましたが、飾り付けや浴衣を着る方もいて、祭りを感じられた様です。

園生の笑顔がとっても見られた行事となり、楽しんでいただけたかと思います。

園生の笑顔の為、又企画をしたいと思います。

露店は、コロナが多少落ち着いて来たら、行いたいです(*^-^*)

2021年 10月 1日 金曜日
R3.7.28 ~行事食 土用の丑の日~

毎年、土用の丑の日に「うなぎ」を提供しているのですが、みなさんあまり記憶にない様ですので、今年度は行事食に取り込みました。

悪趣味かと思いましたが、うなぎを吊るしました。みなさん笑ってくれました(*^-^*)

常食とキザミ食の方の「うなぎ」です。目でも楽しめる大きさでとっても豪華にしていただき、ありがとうございます(*^^*)

極キザミ・ミキサー食の方は、うなぎのソフト食を提供致しました。

~メニュー~

・うな重

・和え物

・清汁

・漬物

・コーヒーゼリー

常食                                     キザミ食

 

極キザミ・ミキサー食

 

どんぶりからはみ出る位の大きさで、まず驚き!!

フワフワでとってもおいしかったと喜ばれていましたicon_redface.gif

数日前から楽しみにしていた様ですicon_mrgreen.gif

ただ、うなぎが苦手で残していた方もいましたicon_sad.gif

お腹いっぱいまで食べることが出来なく、申し訳なかったです<m(__)m>

食事行事は賛否両論ある為、難しいですね( ;∀;)

デザートのコーヒーゼリーは、「甘い」+「ほろ苦い」の二層になっており、良いバランスで見た目も良かったです。

少々固めであったのですが、好評でした(*^▽^*)

みなさん、スタミナが付きましたでしょうか?

夏バテせずに夏を乗り越えましょうね!!