グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2020年 11月

2020年 11月 10日 火曜日
R2.10.23 ~喫茶~

コロナ禍で外出等が出来ないのでicon_sad.gif楽しみを増やしてあげたいと思い、園生からも要望がございましたフロート系を提供致しましたicon_biggrin.gif

メニュー

・ホットコーヒー

・ウインナーコーヒー

・コーヒーフロート

・クリームソーダ

・コーラフロート

各自選んでいただきましたicon_redface.gif

 

先にアイスやホイップクリームを食べる人や混ぜてから飲む人など様々ですicon_eek.gif

ウインナーコーヒーは、皆さん知らない方が多く、「何ですか?」と問い合わせが多数ありました。

ホイップクリームっていうと皆さん惹かれていました。が、クリームソーダが一番人気でしたicon_lol.gif

初めてフロート系を行いましたので、皆さん大変喜んでいましたicon_mrgreen.gif

 

写メを撮る方もいましたicon_cool.gif

皆さんに喜んで頂き、職員一同嬉しいです。

又、企画いたしますので、施設生活を楽しみましょうネ💛

2020年 11月 6日 金曜日
R2.10.17 ~レクリエーションクラブ~

いつも作業的な物を行っておりましたが、今回は運動系にいたしました。

準備体操で、ラジオ体操を行った上、風船バレーボールを行いました。

グループディスカッションと風船バレーを組み合わせて行いました。

お題を出し、風船を受け取った、打った方が回答する形です。

皆さん最初は戸惑っていましたが、慣れてきたら逆にお題を出して行っていましたicon_eek.gif

 

皆さん、上手に投げたり、受け取ったり、打ち返したりしていましたicon_razz.gif

 

いい運動になったかな?icon_mrgreen.gif

 

塗り絵を希望された方は、そのまま行いました。

 

キレイに塗れましたねicon_redface.gif

 

この方は、自分で絵を描いて.塗って見せてくれました。上手ですね(*^^*)

 

こちらは間違い探しをしていました。

塗り絵や間違い探しを準備していますので、時間が空いた時に行いましょうね(#^.^#)

2020年 11月 2日 月曜日
R2.9.19 ~レクリエーションクラブ~

今回は、ハロウィンの飾りを作りました。

ハロウィンって何???ってなり、「アメリカのお祭り」、「仮装して、お菓子をもらいに行く」、「お菓子をくれないといたずらする」

なんて話になりました。

昔はなかったけど、ここ最近、日本でも仮装している方がいますね。仮装は興味ないけど、園生や私を含めお菓子だけが興味ありありです(笑)icon_lol.gif

 

飾り作り開始です。

園生に各自クモの巣やカボチャ、コウモリなど、事前に塗り絵をして頂きました。+職員が切って来た物を含め、飾りを貼り付けます。

各々で塗った物+欲しい飾りを取り、レイアウトして、貼り付けます。

 

「出来たよ」って見せてくれました。まだ貼れそうな所があったので、余ってる飾りを出すとまだ貼れるねと言いながら、再開していましたicon_redface.gif

 

皆さん、思い思いに貼り付けていますicon_twisted.gif

 

片手を使う方は、工夫しながら貼っていましたicon_biggrin.gif

徐々に出来上がりです。

それぞれの個性がたっぷりあり、味が出ています(#^^#)

お二方(下の写真)が音を上げた方のサポートに入ってくれました。

本人にどこに貼るのか聞きながら、出来上がりました。

助け合いは、素晴らしいですね。ほっくり来ますねicon_razz.gif

完成致しましたので、記念写真ですicon_cool.gif

皆さん、上手に出来ましたね。かわいい💛

皆さんが作ってくれた飾りは、食堂に飾りました。

職員が作ってくれた物を飾り付けしました。

現在、コロナ禍である為、職員も外出を控えているので、皆さんお家で作って来てくれてます。

一部、園生に手伝ってもらいました。

ありがとうございますicon_smile.gif

2020年 11月 1日 日曜日
~読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋などの由来は?~

暑い夏が終わりを迎え、日増しに秋も深まり朝夕は寒ささえ感じる頃となりました。

秋といえば、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋などのように「~の秋」という形で良く表現されます。

ちなみに私は食欲の秋の表現が好きですicon_lol.gificon_lol.gif

しかし、考えてみるとスポーツや読書ましてや食欲は季節には関係ない気もしますよね?

今回は、それぞれの由来・他にどんな「〇〇の秋」があるのか調べてみました。

●読書の秋

「読書の秋」と言われるようになったのは秋の気候が読書に適しているからと言われているそうです。夏の暑さも一段落し夜が過ごしやすくなり本を読むのに最適な気温になるのが秋だそうです。(人が集中するのに最適な気温は18度前後で、秋頃の気候がぴったりと言われています)

同じく18度前後になる春から夏にかけても、18度前後になる事もありますが梅雨の季節と重なるために蒸してしまいます。しかし、秋はあまり湿度も高くない為、集中して本が読みやすい環境が整うそうです。

由来としては古代中国の西暦700年代後半に行きました韓愈(かんゆ)という文人が読んだ「灯火親しむべし」言う歌が有力といわれています。この詩の意味は「秋は過ごしやすい季節で、夜には明かりを灯して読書をするのに最適だ」という事でこの詩を夏目漱石が「三四郎」という小説の中で取り上げ、そこから「読書の秋」が広まったといわれています。

 

●食欲の秋

秋といえばお米が実り、野菜も美味しく果物も取れ、魚も沢山取れる「実りの秋」でもあります。輸送・栽培手段が発達した現代は一年中美味しい物がいつでも食べられますが、昭和40年頃はまでは季節に応じて作物は収穫され、秋は一番食べ物が豊富な季節で作物はとれたてが一番美味しく、いわゆる「旬の食べ物」がたくさん出回る季節でした。

美味しいものがたくさん入手出来て食べられる秋が、食欲を満たしてくれる季節となるのも納得ですよね。

熊が秋に人里まで降りてきて、人間の食べ物をあさるというニュースを聞くことがあると思いますが、あれは冬眠に備えひたすら食べる為残飯目当てにやってきた結果と言われています。実はこの「冬眠に備え脂肪を貯め込む」本能は人間にも残っていて、冬眠はしませんが、寒い冬を乗り切るために体に脂肪を貯めようとして、秋になると食欲が強くなるのと食べ物が美味しいことも重なり、食欲が強くなるため「食欲の秋」と言われているそうです。

 

●スポーツの秋

きっかけは、東京オリンピックといわれています。秋は元々体を動かすのに最適な気温なことより、スポーツに適しているといわれていました。また農産物の収穫が一段落して天候も良い日が続くことから、運動会も秋に行われる傾向にありました。それが東京オリンピックのきっかけとなり、以前よりも更にスポーツに親しもうとする気風が高まりました。更には開会式のありました10月10日が国民で運動を親しもうと呼びかける「体育の日」に制定された事をきっかけに、10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋となったといわれています。

 

その他の秋としては、「芸術の秋」・「行楽の秋」という言葉もニュースなどで使われています。

秋は、お出かけするにも・家で何かを取り組むのにも素敵な季節ですicon_biggrin.gif

何をするかは自分次第の秋、今年はコロナウイルス感染症対策もあり日々大変だと思いますが、計画を立て楽しく過ごしましょうicon_mrgreen.gif