グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2019年 5月

2019年 5月 30日 木曜日
~H31.4.2 季節ドライブ お花見~

新年度になり、初めての行事です。

今年度から、季節感賞(桜、あじさい、紅葉)は見頃時期に合わせて

実施する事となり、早速変更致しました。

今回は、私のおすすめスポット、君津にあります

「ヅウタ親水公園」に行きました。

 

昨年見つけたので、是非、園生に見せたいと思っていたので、

前日に下見に行きましたが、まだ少し早かったと思いましたが、

当日はほぼ満開でしたので、ホッとしました。

広い駐車場と桜がいっぱい植えてあり、

又、遊歩道がある為、車椅子での移動もラクだし、

車椅子用のお手洗いも完備されているので、設備や環境も整っており、安心して過ごせる場所です。

飲み物を持参し、午後から行って来ました。

お天気も良く、お花見にはとても良かったのですが、

風が冷たかったのが残念でした。

一面、桜が植えられているので、とても綺麗だと

園生が喜ばれていました。

是非家族にも見せたいと話されていました。

暖かかったら、お弁当を持って来れたらいいねと

みんなで話をしていました。

のんびり楽しく過ごせ、又、コミュニケーションも図る事が

出来、良かったです。

来年こそは、満開を見せたいです。

2019年 5月 30日 木曜日
~H31.4.19 近隣旅行~

園生4名と職員4名で、マザー牧場へ行って来ました。

ご家族も希望される場合は、参加可能です。

今回は2家族3名が来て下さいました。

天候にも恵まれ、良い旅行日和でした。

山の上ゲートに駐車したので、景色は最高で声をあげ喜んでいました。

まずは、シープショーを見ました。

 

今回のイベントで赤ちゃん羊と写真撮影がありました。

可愛かったです。

昼食タイム

レストランで、普段食べられないステーキを注文し、

美味しかったと喜ばれていました。

皆さん、外食時はいっぱい食べるので、ビックリします。

昼食後は、動物のふれあいや乳牛の乳搾りを見学したり、

ソフトクリームを食べたり、時間存分に過ごしました。

普段、ご家族と出掛ける機会がないので、大変喜んでいました。

美味しい食事、美味しいデザートを食べたり、楽しく過ごせた様です。

2019年 5月 30日 木曜日
~H31.4.6 お花見~

当グループは、高台にあるので、桜の並木道となっております。

又、嶺岡広場にも植えてあるので、桜のシーズンはとても綺麗で、

園生も居室や食堂から鑑賞しています。

出勤時、桜ロードを走行するので、モチベーションアップしますよ。

折角、満開となり、暖かい日でしたので、

少人数ですが、鑑賞いたしました。

 

 

 

 

来年は、自慢の嶺岡広場や桜ロードを載せたいと思います。

2019年 5月 30日 木曜日
~H31.3.3 行事食 ひな祭り~

先月にもご紹介させて頂きましたが、今回も行事食を行いました。

季節折々の伝統行事に特別な食事を提供しております。

季節感を味わってもらいたい、食のたのしみを増やす目的です。

 

メニュー

五目ちらし(イクラ使用)・潮汁(あさり、菜花)

ごぼう煮・ロールケーキ

常食

 

デザートは、いちごのロールケーキです。

左側は常食の方、右側は極キザミの方です。

極キザミ食          ミキサー食

ミキサー食の方はゼリーを提供いたしました。

介護食(極キザミ食、ミキサー食)の方は、

ソフト食で提供致しました。

ちらし、鶏肉の香りしょうゆ焼きの2品です。

ソフト食を召し上がった園生は、むせ込みもなく、

味わって召し上がっていた様に見受けられました。

形があるので、見た目や食感も楽しめていた様です。

もぐもぐタイム

基本、皆さん食べる事に夢中になります。

お味はいかがでしょうか?

~園生からの感想~

ちらし寿司は、見た目が綺麗だが、トッピングがもう少しあったら良かった。

潮汁に入っている菜花やいちごのロールケーキは季節感があり良かった。

ごぼう煮は、違うメニューが良かった、味が薄いなど、不評でした。

ロールケーキは、美味しく、桃の節句でピンク色で綺麗だった。

いちごに生クリームがはさんであり、オシャレだった。

小さめにカットされていて、ちょうど良いなと好評価でした。

今回のメニューは残念な結果となってしまいました。

今回の失敗を生かして、次回につなげて行きたいと思います。

ロールケーキは、全園生が喜んでくれました。デコレーションは、

ケーキ作りが得意な厨房職員さんが担当したので、

可愛く出来上がりました。ありがとうございます。

今回の「行事食 ひな祭り」で、今年度最後の行事となります。

園生やご家族、そして職員のご協力があるから出来るものです。

行事の度、感謝しています。

今年度の反省を生かし、見直しや改善・企画をし、新年度の行事を立てさせて頂きました。

新年度も、協力し合いながら、皆で作り上げる形にして

行きたいと思います。