グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 9月

2010年 9月 15日 水曜日
セーフティマネジメント(医療事故防止への取組み)

エラーの把握

→うっかりミス、ど忘れ、根本的な間違い

事故防止の考え方

→フールプルーフ、フェイルセーフ

事故に対する2つの思考方向

 →責任と罰指向、原因指向

等、色々と勉強させていただきました。

 患者様の安全を考え医療事故防止への取組みにつなげていきたいと思います。

2010年 9月 14日 火曜日
通所リハビリテーションの納涼祭を行いました。

PTによる準備運動から始まり

炭坑節

 「掘って 掘って また掘って、かついで かついで…」盆踊りの定番の炭坑節

 「踊るのが好きなんだよぉup.gif」、「昔は盆踊りになると何でも踊ったのよぉup.gif」と言われる利用者様

 車椅子の利用者様も職員と一緒に踊りの輪の中に入り、楽しそうに踊る姿が印象的でしたicon_biggrin.gif

スイカ割り

 まず、最初は予行練習 ボールをスイカに見たて行い、その後は本物のスイカで行いました。利用者様のカンの良さにはビックリbikkuri04.gif大・小、二つのスイカも物の見事に大当たりでしたte01.gif

リハビリ職員による出し物

 ソバの早食い競争しかも5つ丼の中の2つにワサビがたっぷり

 8名の職員も泣いたり、笑ったりと大騒ぎしながら、1位を競いあいましたkira01.gif

 

託児の子供達による出し物

 行事の都度、託児の子供達の歌や踊りを披露していただいていますが、利用者様は目を細めながら、とてもうれしそうにしていますicon_razz.gif

お楽しみ抽選会

 利用者様が喜び、また普段も使用できる様な商品をと考え、景品を選びました。昨年も一番よい景品を当てた方が今年も当たり、大喜びされていました。

通所職員による出し物

 キヨシのズンドコ節にあわせ、踊りました。「上手だったよぉ」のアンコールの声に、こたえ2回踊りました。

最後はPTによる集団体操で納涼祭をしめくくりました。

 「今年も楽しかったよぉ」の声に職員一同安心しました。

2010年 9月 9日 木曜日
残暑厳しい9月!お誕生日会!

今年は例年になく猛暑hare.gifが続いた夏でしたが、立秋を過ぎても、9月になりましても暑い!暑い!・・・・・・・。季節は徐々に、確実にに向かっていると思われますが・・・・・。早くhana-ani04.gif涼しくと願う日々soft.gifです。

9月度お誕生日会を楽しく開催しましたstar.gif。お誕生月の入居者の皆様を祝福し、その後、今月は暑さを吹き飛ばせicon_twisted.gif、カラオケ大会となりました。

入居者様、社員とも暑さに負けない熱唱icon_lol.gifをされましたカラオケ大好きheart06.gifな入居者様、

マイクを握ったら放しませんte02.gifの入居者様、

賑やか大好heart06.gif入居者様。歌に合わせ、ダンサーズが参戦しました。曲は、Y.M.C.A・・・・・・・ヤングマンです。激しい動きicon_eek.gifで暑さもぶっ飛んだかな?元気が湧いてきました。

ダンサーズは勢いが余り、事務所の女神さまhatena02.gif歌う懐かしの、”あみん・待つわ”にも飛び入りました。静かな歌なのに、なぜかダンスがマッチングし華やかになりました。楽しいカラオケの一時を過ごしましたfutaba.gif

今月のお誕生日会メニューです。季節感いっぱいのお料理に、入居者の皆様もにこやかにicon_razz.gif召し上がられておりましたspoon02.gif。個人的に、デザートの巨砲ゼリー涼しげで美味しそうだな・・・・・?

2010年 9月 6日 月曜日
マイナスをプラスに変える!情報誌!

毎週土曜日pc.gif放映、美丘 君がいた日々ヒロインgirl.gifを演じる、吉高 由里子さんheart06.gif表紙kira02.gifを飾ります、TVホスピタル9月号(1ケ月分のTV番組表付)に、heart05.gifハートフル鴨川が掲載heart05.gifされましたyotuba.gif

マイナスをプラスに変える!これからを前向きに考える方のための情報誌!

入院をされ日常生活より離れ、ゆっくり過ごすことは、自分自身や周囲を振り返るきっかけとなります。マイナスの出来事である入院であっても考えひとつでプラスに転じるきっかけに出来るということです。入院生活の一時を過ごしていただくためのエンタテイメントとして、さらには人生を振り返るひとつのきっかけとして、TVホスピタルをお役立てください。(TVホスピタル内コメントより)無料の情報誌icon_eek.gifで、医療機関等にて配布中ですte02.gif

2010年 9月 1日 水曜日
残暑厳しい・・・・・夏の夜空に!

立秋とは名ばかりの今年の夏・・・・・・!暑いhare.gif暑いhare.gif・・・・・この残暑厳しい毎日ですが、夏の風物と言えば花火kira02.gif

今宵はハートフル鴨川・花火大会kira01.gifです。太陽が西に傾き、嶺岡山系に沈みゆく頃、入居者の皆様が徐々に会場に集まられてきましたyotuba.gif

見物するのには、心地良い風が少しあり、幾分過ごしやすい感じでした。薄暗くなり始めましたので、花火star.gif大会をスタートしました。

まずは打ち上げ花火に点火・・・・・!パ~ンkaminari.gif夜空に一輪の華hana01.gif?が開きました。

その後は、打ち上げ系と手持ち系を交互に・・・・・・。

入居者の皆様、しばし夏の風物に見入られておりました。楽しい一時はあっという間icon_eek.gifに過ぎ、フィナーレとなり、入居者の皆様より拍手icon_razz.gif拍手を頂きました。

来年は、もっともっと盛大にできるといいな?・・・・・・te02.gif