グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2022年 1月

2022年 1月 25日 火曜日
R4.1.19 ~初詣~

鴨川市天津の神明神社へ初詣に行ってきました。

感染対策もしながらの形となるので、滞在時間・参加人数も最小限にしての実施となりました( ;∀;)

来年こそは、感染が終息し皆で来たいですね(*^▽^*)

帰りは菜の花ロードを通り、帰ってきました 😀

一面に広がる菜の花の黄色絨毯 特に天気の良い日は色鮮やかですので、是非一度立ち寄ってみてください(#^^#)

2022年 1月 24日 月曜日
新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます 😳

コロナウイルスが世界中に広まってから早2年がたちます。

ワクチン接種や飲み薬の開発など徐々にですが終息にむけての見通しも出来てきているとは思いますが、昨今の感染者の増加傾向を見ると、未だに予断を許さない状況だと感じております。

ご入居者様の生活・健康を守り、私達が今出来る事を考え・実行し、本年度も頑張って参りますので宜しくお願い致します

2022年 1月 10日 月曜日
R3.11.19 嶺岡祭(第2部)~食事・射的~

コロナ禍となり、外出、外食が出来ない期間がもう2年も経ってしまいました。外出・外食に行けなく、ストレスを感じている園生も多くいる為、ファミレス風の食事を提供したいと案が上がり、開けた時の喜び・匂い・湯気を楽しませてあげたいと、思い、ホイル包みハンバーグにしました。

又、ファミレス風に選択できる様にしてあげたいと思い、ライスもしくはパン・デザートも自分で選ぶ形にしました 😀

メニュー

〇ホイル包みハンバーグ(デミグラスソース) 付け合わせ ポテトソテー

〇海鮮サラダ

(ホタテ・サーモン・ボイルエビ・レタス・パプリカ・トマト・紫玉ねぎ)

〇ライス又はパン

〇ミニケーキ 

モンブラン・フルーツケーキ・レアチーズケーキ

ミニどら焼き(生クリームあんこ)

常食

    ライスバージョン         パンバージョン

 

ミキサー食

配膳前に一人ひとり、ライスかパンを選択してもらい、提供致しました。

ライスを選択される方が多かったです(*´▽`*)

ホイル包みハンバーグは、皆さん開ける瞬間喜ばれていました 😳 😳

見た目も豪華であるし、全ての料理がとても美味しかったと好評をいただきました。

希望者は、飲酒も可能です。

ミニケーキも、3個好きな物を選択出来る形に致しました。

 

皆さん、どれも美味しそうで、選ぶのに悩んでいました 😎

小運動会を行い、身体を動かした後の食事は、一段と美味しく、又、食事やデザートが選択でき、好きな物が食べられるという満足感があり、大変喜ばれていました(*^▽^*)

 

食後は小休憩で一休み一休み。

 

午後の部、再開です。

射的を行いました。以前、納涼祭で行う予定でしたが、コロナ感染者が増加した為、実施出来なかったので、今回盛り込みました。

商品は、お菓子や雑貨等です。

狙いを定めて・・・ 😈

狙い通りに撃てましたか?

商品ゲット!! 😛

自分で出来ない園生は職員がサポートしながら、行いました。

昔懐かしい射的で、園生でも出来る様に割り箸ピストルで行いました。

丸一日かけた行事で、尚且つ身体を動かし、園生は疲れたけど楽しかったという意見が多くありました。

お陰で、夜はぐっすり寝れましたとおっしゃられた方もいらっしゃいました(笑)

園生と職員が一体となりチーム毎に分かれてのゲームをし、普段見られない表情等が見られ、色々な発見のあるいい行事だったと思います。

お昼にガッツリ召し上がったので、夕飯はカップラーメンに致しました。滅多に食べられないので、みなさん喜ばれていました。

今回は、終始笑顔で過ごされていた行事でした。

又、身体を動かした行事を行い、新たな発見を増やして行きたいです。

2022年 1月 9日 日曜日
R3.11.19  嶺岡園(第1部) ~運動会~

秋という事もあり嶺岡園の運動会として、園生・職員が一緒に身体を動かし楽しむ事を目的として計画を立てました。

安全で楽しめるよう嶺岡園にあったルールを設け、チーム分けをし、「だるまさんがころんだ」、「ジェスチャーゲーム」、「輪投げ」を行いました。

皆さん楽しみにしていたので、待ち遠しかったのか、早々に会場にお集まりいただきました。

又、紅白帽をかぶり、懐かしさもあり、嬉しかった様です(^^♪

職員も陸上、タヌキ、チアガール、バスケ、ジャージ、サッカー、体操服、柔道着、テニスなど衣装を着て挑みました 😈

嶺岡祭の始まりはじまり!皆さん、事故の無い様に楽しんでください!! :mrgreen:

運動会を行う前にウォーミングアップを兼ねラジオ体操を行いました。

懐かしいラジオ体操です。もう忘れたと思いましたが、身体が覚えていました。いい運動にもなりますね。

園生も覚えており、行っている方もいました。若い世代の方は、ラジオ体操自体分からないという方もいて、ジェネレーションギャップでした(笑)

又、運動会の曲についても、違いがあり過ぎました(笑)

さて、いよいよゲーム開始です。

1チーム5~6名、職員3名で計6チームに分かれました。

大好評で一番盛り上がりました だるまさんが転んだです。

とても懐かしく、面白かったといっていただきました。

他のチームがゲームをしている間、見学や応援をしてくれました 😛

惜しい所まで行ったのにOUT!になったり、俊敏に近づいたり、だるまさんが左側から振り向くのを見て、右側から攻めたり色々と新しい面が見られました 😳

各チーム2回程行い、とても楽しかった様です。だるまさんは大きな声で何度も振り向いて大変だったかと思います。お疲れ様でした。

2番目に楽しかったジェスチャーゲームです。

画用紙にお題が記入してあるので、それをジェスチャーで伝えるのですが、職員もどうしたら伝わるのか考えながら行っていました。

ジェスチャーをやる方は、全身を使って、表現をしていました。

全然伝わらず、必死になっていたので、うっかり声が出てしまい大爆笑!! 😆 😆

園生も積極的に答えて、楽しんでいました 🙂

輪投げの道具は、地域からお借り致しました。

ありがとうございます :mrgreen:

皆さん、上手に投げていました。

身体機能により、ボードを近くや遠くに配置しました。

狙い通りに入れる方もいらっしゃり、素晴らしい!!(#^^#)

投げられない方には、サポートをしながら行いました。

最後にチーム合同で大玉転がしを行いました。

整列をし、両脇に職員を配置し、園生の上に大玉を転がし最後尾まで運び、職員が先頭へ持って行き、再度転がします。

早く回したチームが勝ちです。

腕も上がらない方も、一生懸命上げようとしている姿を見て、泣けました!!素晴らしいですね!!(*^^*)

園生と職員で一緒に力を合わせ、大きな声で声援を送ったり、楽しかったです 😉

目的通り、園生はもちん、職員も一緒に楽しみました。

終始、楽しく笑いが絶えない活気ある行事が出来たかと思います。

にぎやかな場所、団体行動を好まない方がいらっしゃいますが、今回の行事に積極的に参加し、みんなの輪の中に入り、大きな声で答えたり、手を動かし参加していた姿が印象的でした。

身体を使っての行事であったので、普段、運動等をしていないので、園生にとって気分転換であったり、ストレス発散が出来たかと思います。

皆さん口をそろえて、楽しかったとおっしゃっていただき、とても有意義な一日を過ごしていただけたかと思います。