グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2018年 10月 21日 日曜日

2018年 10月 21日 日曜日
~日常生活でできるインフルエンザ予防法~

最近、朝夕と少しずつ冷え込む日が増えて参りました。

皆様、体調を崩されていませんか?

今回はこれから流行本番となるインフルエンザについての簡単な予防法です。

インフルエンザにかからない為には、ワクチンを打つことも大切ですが、日常生活での予防も大切です。

少しですが、日常生活で出来ることにつきまして紹介をしたいと思います。

①栄養と休養を十分に取る・・・体力をつけ抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

②適度な温度、湿度を保つ・・・ウイルスは低温・低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂います。加湿器などで室内を適度な湿度

(50~60%)に保つようにしましょう

③外出後の手洗いとうがいの実施・・・手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のどの乾燥を防ぎます。

④人込みを避ける・・・病原体であるウイルスを寄せ付けないようにする為

⑤マスクの着用・・・インフルエンザが流行してきたら外出する際はマスクを着用するようにしましょう。罹患した人は、咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ効果もあります。「人に対して」という意味で「エチケットマスク」などと言われることもあります。

次にインフルエンザワクチンについてです。

インフルエンザワクチンは接種してから実際に効果を発揮するまでに約2週間かかります。ワクチンには2回接種と1回接種があり、2回接種の場合、2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。通常の流行期間は12月~3月ですので、11月中旬までには接種を終えておくとより効果的です。

以上の様な日常生活で出来る事をしっかりとし、予防につとめていきましょう!

2018年 10月 21日 日曜日
秋と言えば・・・・やっぱり運動会! ~10/2ハートフル運動会~

暑い季節もようやく終わりを迎え徐々に秋らしくなってまいりましたicon_smile.gif

秋と言えば、「実りの秋「読書の秋」「スポーツの秋」など様々な表現がある季節ですがやはり秋と言えば運動会ですよねicon_lol.gif

今年も恒例の運動会を開催いたしました。昨年は白組が優勝いたしましたが今年は果たして・・・・・?

普段は仲の良いお客様の皆様もこの時間だけは敵同士。互いに優勝te03.gifを目指し、いざ開幕です!

両軍のキャプテンによる選手宣誓・ラジオ体操で十分に体をほぐした後、まず最初の競技は「ねじって手渡しゲーム」です。

名前の通り体をねじり斜め後ろの方に荷物を渡しどちらが早く最後まで渡せるかを競う競技です。

体をねじることで筋肉を刺激しお腹や腰回りを引き締める効果もあり、健康面でも良い競技となっていますicon_biggrin.gif

早く渡そうとするとする気持ちが強すぎるとかえって遅くなってしまうというジレンマがある中、両軍ともチームワークを駆使し、

僅差勝負の白熱した競技でした。

次の競技は社員による「キャタピラリレー」です。段ボールの中に人が入りひざまずきならが前へハイハイをし進む競技です。

前に進むのはそこまで難しくはないですが、速く進むとなるとコツが必要です。両軍に分かれた社員がプライドをかけいざスタート!

悪戦苦闘しながら勝利に向け爆走し、赤組リードで迎えたアンカー勝負でドラマが待っていましたicon_eek.gif約半周あった差を白組のアンカーが

猛追、一気に差がつまり差し切ってしまう劇的な展開がありましたhiyoko.gif

最終競技は「玉入れ」です。この競技で優勝の行方が決まる事もあり玉を入れるかごに一心不乱で玉を投げているお客様が印象的でした。

こちらの競技も最後まで白熱し目が離せない競技となりました。

すべての競技が終了しいよいよ結果発表です。

今年の優勝は・・・・・・・・白組が1点差で昨年に引き続き連覇達成となりました。白組の皆様おめでとうございますicon_lol.gifte02.gif

そして、ご参加くださいました入居者の皆様大変お疲れ様でしたusagi.gif

来年度白組は3連覇へ、赤組はそれを阻止し優勝に向かい頑張っていただきたいと思います。