グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2020年 8月 23日 日曜日

2020年 8月 23日 日曜日
暑い夏をレモンの効果で乗り切ろう!

連日、真夏のような暑さと日差しの強い日が続いておりますが皆様どうお過ごしでしょうか?

それに加えて今はコロナ禍もあり、これだけ続くとどうしても心身のバランスも崩しがちになってしまいますicon_cry.gif

そんな時に強い味方になってくれるのが、爽やかな香りで気分を晴れやかにしてくれる「シトラス」ですicon_eek.gif

レモンはとても身近なシトラス(柑橘類)ですが、美肌や健康にいい栄養素をたっぷりと含んでいます。

美肌ビタミンの代表であるビタミンCは、活性酸素を除去する効果やアンチエイジング効果が期待でき、

クエン酸疲労回復効果が高いことで知られていますicon_biggrin.gif

起床時には、レモンの果汁をお水や炭酸水で割ったレモンウォーターがおすすめです。香りが爽やかでスッキリと目覚められますし、

湿度が高く憂鬱になりがちな気分のリセットや睡眠中に失った水分やビタミンCも効率的に補給をすることが出来ます。

また、炭酸水には酸をまろやかにする作用があるため、レモンの酸味が苦手という人にもおすすめです(^o^)

血流を促して胃腸の働きをよくする働きもあるので、食欲のない時にレモン果汁を炭酸水で割ったものを飲むといいと言われております。

ただ、ビタミンCは体内に貯めておけない栄養素であり、一度に大量に摂ったとしても、使わなかった分は対外に排出されてしまう為、こまめにとるのがポイントだそうです。

夜は紫外線や暑さ、湿気のストレスで失われたビタミンCを補って眠りにつきたいもの。

寝る前にビタミンCを補給すると、寝ている間に細胞を修復してくれます。とくに副腎(左右の腎臓の上にある5cm×3cmほどの小さくて薄い臓器)は免疫力などを向上させる働きのある

「DHEA」(若返りホルモンとも呼ばれております)を生成し、身体がストレスに対抗できる状態を作り出す重要な臓器で、常にビタミンCを大量に消費しています。

夜のお風呂上がりにもレモン果汁+炭酸水を飲めば、ビタミンCやミネラルをしっかりと補給できると言われておりますので、是非皆さんもやってみてはいかかでしょうか?(*^_^*)