グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 5月 4日 火曜日

2010年 5月 4日 火曜日
今月号にも引き続き?

TVホスピタルhospital.gifをご覧になられ、多数の方々より、資料請求mail.gif及びご見学icon_rolleyes.gifへお越しいただきました。大変好評のうちに、4月はあっと言う間に過ぎ5月となりましたyotuba.gif、TVホスピタルhospital.gif5月号が手元に届きました。

表紙モデルは・・・・・TVtv.gifでよく見かけるあの子だ!と思い、顔は知っていても、名前までは知らなかったので、川島 海荷?さんの活字を目にし、名前は何て読むんだicon_question.gifと、はてながいっぱいbikkuri04.gifページをめくりました。紹介ページで、へ~「うみか」さんと読むんだと自己icon_razz.gif感心・・・・・。

先月号に引き続き、ハートフル鴨川heart05.gifはまたまた掲載されています。是非ご覧下さいte02.gif

2010年 5月 4日 火曜日
マザー牧場

4月27日(火) car01.gif

マザー牧場へ行ってまいりました。

あいにくの花寒の曇天で、午後には降られてしまいましたので、長い時間はいられませんでしたが、楽しんでまいりました。

メリノー種の羊・・・最高品質のウールだそうです。

・・・三日月形の瞳がアンニュイ・・・・・・

   

アヒル hiyoko.gif の大行進は、すぐ足下を走り抜けていきました。

餌をまくと、ちょっと怖いような勢いで集まってきます。

尾羽根の先がくるんとカールしているのが男の子、と教わりました。

マザー牧場というと、羊と牛が有名ですが、他にも、馬、ロバ、山羊、豚、アルパカ、ラマ、ダチョウ、うさぎ usagi.gif 、モルモット・・・いろいろな動物を見て、触れることもできます。

ショーでは inu.gif 牧羊犬の手際の良い仕事振りがすばらしく、犬だけでなく、 buta.gif 豚も羊もお手をしていたのにはびっくり。

ニュージーランド、オーストラリア、イギリスなどで熱心な品種改良・向上が行われていて、様々な特性を持たせた羊が、何十種類も生み出されているそうです。

一頭の羊から一年間でとれる毛の量は、多いものでは8㎏にもなるそうです。また、毛を刈らなくても、引くと抜ける、あるいは脱ぐように剥がれる、という羊もいるそうです。

ちなみに、繊維の宝石・カシミヤ山羊一頭から取れる毛は年間20gだそうです。どうりで・・・・・・

揃い踏み。

牧羊犬も出演していたのですが、あまりに素早く走り回るので、カメラに収まりませんでした。

heart01.gif 仔羊にミルクを飲ませる人間のこどもたち。

  どちらもとても可愛らしい。 heart05.gif

羊牧場では、犬には仕事があるので、仔羊をペットに可愛がる、という話を聞いたことがあります。

休憩所で流されていた映像でも、牧童の後を追って、どこまでもどこまでも、しっぽを振り振りついていく仔羊の様子が微笑ましく、そういえば、羊の尾をはじめて見ましたが、群飼いの衛生上、いずれ切り落としてしまうそうです。山羊などと比べると、ずっと長く、毛でモコモコしているので、なかなか可愛らしいのですが・・・。

  

  

さて、お待ちかねのジンギスカン鍋です。 spoon02.gif

先ほどのショーでも、出てきた羊に「ジンギスカン!」とエールを送っていた?お客さんがいましたが、紹介された羊の中にはマトン某という品種名があり、毛も肉も、とは誰もが思うようです。

付添職員には今回、厨房主任がおりましたので、プロの指導の下、美味しく焼きあげました。

名物の特濃ミルクもご馳走になり、お腹いっぱい!ですがこの後、ソフトクリームやミルク饅頭も、しっかりいただきました。牛には胃が4つあるそうですが、人間には別腹が。 sakura.gifsakura.gifsakura.gifsakura.gifsakura.gif

職員H