グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 5月 20日 木曜日

2010年 5月 20日 木曜日
頸部の関節可動域練習(リラクセーションを含む)の一例をご紹介します。

 頸部の動きには、屈曲(顎を胸につける)、伸展(顎を天井へ突き上げる)、側屈(首を左右に傾ける)、回旋(首を左右に捻る)の動作があります。

 下記にその動かし方(関節可動域練習)を簡単にご紹介いたします。

①頸部屈曲

 両手の手のひらを患者様の後頭部へあて、首の弯曲に添って軽く持ち上げます。手のひらで後頭部を持つようにして患者様の後頭部を支え、お臍をのぞかせるように顎をひく手助けをします。

②頸部伸展

 両手の手のひらを患者様の後頭部へあて、首の弯曲に添って軽く持ち上げます。首の弯曲にそりながら指先で頸部の後方より自分(セラピスト)側へ引き込み、ちょうど気道確保のような姿勢となります。

 

③頸部側屈

 左側屈の場合(左上の写真)は、左手は後頭部を優しく把持し支える。次に右手は肩(肩峰)を軽く押さえます(赤矢印)。右上肢は肩(肩峰)を腕の方へ押し下げながら、左手で頸部を左へ倒していきます(青矢印)。

 右側屈は、上記動作の手を逆に行います(右上の写真)。

④頸部回旋

 回旋の場合は側頭部を両手で軽く把持し、鼻の先が両側の肩を結ぶ線へ平行に回旋させます。両手で頭部を挟むため、きつくならないように指先の力を抜いて行う事が大事です。

 上記①~④は頸部の関節可動域練習の簡単な一例です。関節可動域練習は、リラクセーション効果やストレッチ効果もある為、ゆっくり痛みの伴わない範囲での運動が原則です。関節可動域練習では関節が可動する最大の場所(角度)で少し保持(そのまま止める)することも有効です。

 ぜひ、一度痛みの伴わない範囲で試してみてください。前回も話しましたが、関節拘縮は予防が大事です。関節拘縮が起こりやすい状態(無動)にならないように寝たきりや不泌要な安静は、なくしていきましょう。