グループ企業

エビハラグループ
エビハラ病院
ハートフル鴨川
嶺岡園

求人情報

スタッフ募集案内

資料請求

入居・入院・入所をお考えの方へ

ハートフル鴨川通信

ハートフル鴨川通信

カテゴリー

カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

鴨川お役立ちリンク集

かもがわナビ
夜のまち歩きガイド
おらが丼

最新の記事

アーカイブ

2010年 10月 26日 火曜日

2010年 10月 26日 火曜日
一見の価値あり!南総里見まつり!

heart01.gif江戸時代の伝奇小説・曲亭馬琴作「南総里見八犬伝」の物語の舞台ともなりました、南房総館山市で、年々盛大になってきています南総里見まつりが平成22年10月17日(日)に開催されました。*)ちょっと遅くなってしまいましたが、今回少しでも雰囲気が伝わればと、沢山のスナップ写真をアップしましたので、ご参考までにご覧下さいませ。

今年で29回となりました。その南総里見まつり、入居者様と一緒に見icon_eek.gif物へ出かけました。(鴨川市よりは、お車で50分程です。)まず、JRdensya.gif館山駅東口・ロータリー前の、里見本陣隊へ行きました。

AM11:00まつりがスタート、神輿・御舟・山車・屋台が順次集結しました。終結後先陣を切って、南総みよし烈華隊icon_twisted.gifによる勇ましいよさこいの披露が始まりました。激しい動きで観客を見ろうしましたが、踊りが波に乗ろうとした際、音響の故障kougu.gifで音楽が止まってしまいましたicon_mrgreen.gif。しかし、烈華隊の方々は物おじもせず、皆の息も合いicon_razz.gif掛け声でその場を乗り切り、見事踊り終わりました。観客からの盛大up.gifな拍手に包まれました。烈華隊の踊りもすごかったですが、後方で大きな烈華隊団旗を振り回された方も御苦労さまと思いました。

その後hare.gif開会式となりました。今回は、先日千葉県立館山運動公園体育館会場で行われました、ゆめ半島千葉国体kira02.gifの剣道競技で、全国制覇te02.gifを成し遂げました、kira01.gif千葉県立安房高等学校kira01.gifの剣道部・部員の皆さん紹介されました。観客一同で祝福しました。少年剣道の部・男女アベックstar.gif優勝と偉大な結果にお見事の一言です!続いて、hana-ani04.gif南総里見まつりの出陣式hana-ani01.gifとなりました。

出陣式後、いざメイン会場の城山公園を目指しicon_razz.gifブラスバンドを先頭に、全国制覇の剣道部員・200名近い武者行列・伏姫を乗せた屋台・わんわんinu.gif八犬士・神輿・山車・御舟・・・・・・と続いての大パレードです。御舟からお菓子を投げるhiyoko.gifパフォーマンスもあり、観客の方々もicon_biggrin.gif喜ばれていました。城山公園までは約2キロの道のりとなります。途中、武者隊の立ち回りなどのパフォーマンス・神輿・山車の囃子などで沿道の観客の方々をheart01.gif沸かせていました。

PM2:00より、メイン会場の城山公園にて、催しものがスタート。最初わんわんinu.gif八犬士表彰式が行われ、会場に居合わせた観客の方々は、大きなinu.gifワンちゃんから、かわいいinu.gifワンちゃんまでを目にされ、癒されていた?事でしょう。続き、JRdensya.gif館山駅前でも活躍の、南総みよし烈華隊によるパフォーマンスでした。こちらは先ほどとは違い、広い公園内でいきいきと、音響バッチリで盛り上up.gifがりました。

勢い付いた会場は、本日の南総里見まつり・メインイベント武者隊200名余り登場しました。

初めに鉄砲隊による、火縄銃の演武、バンッバンッと迫力の銃撃で、戦国合戦絵巻futaba.gifがスタートしました。

里見の将軍様が登場・続いて伏姫「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の玉を持つheart06.gif里見八犬士heart03.gifが登場しました。これで登場人物はすべて揃いました。

戦国絵巻はさらに進み、北条軍が奇襲をしてきました。迎え撃つは里見軍鉄砲隊、火縄銃が放たれました。続き両軍槍隊による合戦で戦国絵巻の見せ場icon_eek.gifが始まりました。

絵巻もクライマックスicon_cool.gifに近づき、北条軍の大将が攻めてきまして、迎え撃つ八犬士との死闘kaminari.gifが繰り広げられました。お互いの攻防は続き、さすがは!里見八犬士、圧倒で北条軍が退散icon_cry.gifして・・・・・・・。里見軍の勝利icon_razz.gifとなりました。

里見軍の勝どきで、大砲による祝砲heart01.gifが放たれました。ズド~ン!ズド~ン!と大きな音で、迫力満点icon_eek.gifの一瞬でした。お腹に響きました。勝利を収めた里見軍は会場を引き上げて行きました。戦国合戦絵巻はこれで終了となりました。te02.gif

この後は、南房総出身の歌手・石橋美重さんの歌謡ショーheart06.gifで、きれいな歌rip.gif声が城山公園に・・・・・・。地元出身の歌手なので、陰ながら応援せねばな・・・・・・・!これからの活躍に期待kinoko02.gifしています。お茶の間で見れるような有名な、地元が誇れる歌手となって頂きたいです。ガンバレー!ガンバレー!い・し・ば・し~!

歌謡ショーも終わり、まつりのフィナーレを飾るは毎回恒例のお餅投げbikkuri04.gifが始まりました。里見の将軍・伏姫・館山市長・歌手の石橋美重さん他の方が、祝餅?を観客の方々向け投げてくれました。heart02.gif私も空中キャッチをしGETしました。残念icon_cry.gifながら伏姫さんの投げたものではありませんが・・・・・・記念icon_wink.gifになりました。餅投げも終了し、これで南総里見まつりが終了となります。te03.gif市内23区より集結しました、神輿・御舟・山車・屋台は順次各自地区へ向けkaeru.gif帰路につきました。

最後に、メイン会場が城山公園yotuba.gifと言うことで、入居者様と公園kira01.gifを散策しました。まずは、城山公園内にあります、孔雀園へ入りました。入園無料です。

usagi.gif孔雀園とついていますので、孔雀が沢山?います、猿、キジ・おしどり他、小規模ではありますが・・・・・。その後は、遊歩道をさらに進み、城山の頂上up.gifへ行きました。館山城yotuba.gifがそびえています。

こちらの最上階は展望台icon_eek.gifでそれ以外は博物館となっています。館山湾・館山市街が一望できる、館山市の絶景ポイントte03.gifです。眺望は最高です。南総里見まつりを初体験された入居者様は、1日を通し、色々な催しや沢山の神輿・山車などに大変喜ばれご満足頂けました。楽しい1日icon_razz.gifとなりまして大変良かったです。te01.gif

最後に私のお気に入りを1枚!休憩中の伏姫様をパチリ!

*)南総里見まつりプチ情報・参考までに、伏姫・八犬士は公募できまりますので、我こそはと思われる方は是非、広告や募集ホームページ等をご覧の上応募されてみてはいかがでしょうか?ちなみに、来年の第30回の南総里見まつりの予定は、記念大会となりますので、メイン会場も場所が変わる予定、規模・時間も・・・・・・・・大変すごい事になっている様です。開催日も10月初旬で予定されていると聞きます。いまから待ち遠しいです。*)詳しくは南総里見まつりのホームページ等でご確認下さい。